旦那の両親と完全同居生活でアレルギー姉妹を育てる

未熟児・牛乳アレルギー・アトピー・小児喘息の5歳差アレルギー姉妹を通して食事や生活環境の見直しを行いました。さらに巷では珍しい旦那の両親と完全同居している3世代家族の中での同居の悩みや育児の悩みや解消法を書き綴っていきたいと思います。

家族で姫路の未就園児向け施設手柄山遊園に行ってきました

今回は手柄山遊園に家族で遊びに行った話をしたいと思います。

前回書いた通り昼食で持参したおにぎりで誤食してしまい蕁麻疹を出してしまったのですが帰宅後症状が落ち着いた事を確認して再度手柄山遊園に戻ってきました。

この日は土曜日でしたが遊びに来ている家族連れもまばらでした。

周りを見渡すとちらほら家族は見かけましたがほぼ未就園児で小学生はうちの長女だけだったと思います。

行ってから分かった事ですが子ども達が楽しみにしていた観覧車などの大型アトラクションは運行していないそうです。

 

f:id:jyouhouhou:20181109163307j:plain

当初の目的だった動物と触れ合いができた

今回の目的は幼稚園でもらってきたチラシに動物が来るという情報が載っていたのでそれを楽しみにしていました。

私の想像ではうさぎやモルモットといった小動物が来ているのかなぁ、めっちゃ可愛いし姉妹はテンション上がるだろうなぁという予想だったのですが実際行ってみるとポニーと馬が1頭ずつ来ていました。

小学生の長女は馬に乗った事もあるので比較的好意的だったのですが、ポニーに乗れるのは小学生未満という事で残念ながら触るだけでした。

次女は幼稚園なのでお金を払えば乗れたのですが、何回勧めても「怖い」の1点張り。

姉と一緒に馬やポニーと写真を撮る事はなんとかできました。

 

f:id:jyouhouhou:20181109133809p:plain

小学4年生が一番手柄山遊園で楽しかったアトラクションはコレ

ジェットコースターや観覧車は老朽化の為、運転を停止しているので小学生が楽しめるアトラクションはあるかなぁ?と心配しましたが長女に持ってこいのものがありました。その名も「スリラー館」というお化け屋敷です。

私はお化けが苦手なので旦那と長女で入りましたが、帰ってきて感想を聞くと「ディズニーランドのホーンテッドマンションより怖かった!」との事で震えあがりました。

実は私もホーンテッドマンションは体験しており怖すぎてもう二度と入らないと心に誓ったアトラクションだったからです。

あれより怖いって相当ヤバいなぁと思いながら入り口の写真だけをカメラに収めました。

 

f:id:jyouhouhou:20181109125850j:plain

小学生も幼稚園児も楽しめたのはペダルボート

ペダルボートは10歳なら1人でも乗れたのですが初めてだから1周して帰ってくるのが心配ということもあり1回目は私と一緒に乗りましたが2度目は長女が1人でボートを足で漕いでハンドル操作もしました。

途中何度かうまく曲がれず止まっていた事はありましたが徐々にコツをつかみゴールまで帰ってきました。

次女は旦那と乗ったので正に座っているだけでしたが楽しかったようで2回目も喜んで乗りました。

 

f:id:jyouhouhou:20181109131103j:plain

もう少し身長が高ければ次女も楽しめたおもしろ自転車

おもしろ自転車は姉妹で入ったのですが子どもだけだと2人乗りはできなかったようで自転車に乗った事がない次女も1人で乗る事になりだいぶ苦戦していましたが係員さんに多少フォローしてもらいながら頑張って漕いでいました。

後で気づいたのですが別の場所にキッズサイクルという幼稚園児以下向けの三輪車や手押し車のような物に乗れるアトラクションがありました。

 見つけた時に次女に勧めましたがなぜか乗りたがりませんでした。

 

f:id:jyouhouhou:20181109132544j:plain

長女は遠出もする程、自転車を乗り回しているのでおもしろ自転車に乗って楽しいのかなぁと不安でしたが意外と楽しんでいました。

 

f:id:jyouhouhou:20181109131405p:plain

他の施設ではやらなかったアトラクションにも乗れた

アクアチューブはヨーデルの森でもあったと思うのですが、料金は手柄山遊園の方が安い気がしました。

手柄山遊園は乗り物代が安いので気軽に乗れるのが良いと思います。

次女は嫌がって乗らなかったので長女1人でやりましたがハムスターが手押し車で運動をするようにアクアチューブを押しまくっていて見ている方はおもしろかったです。

0歳の赤ちゃんから楽しめるのが手柄山遊園

f:id:jyouhouhou:20181109133605j:plain

他にも今回は遊びませんでしたがキッズワンダーランドというトンネルや滑り台がある室内遊具施設やメロディトレインという汽車の乗り物、さらに赤ちゃん連れには欠かせないベビールームもあり授乳室やミルクのお湯ももらえるようなので乳幼児が数時間遊ぶ施設としてもお勧めできると思います。

 

f:id:jyouhouhou:20181109133404j:plain

食事に関しても軽食はたくさんあったのでうちのようにアレルギーがある子でなければココで大人から子どもまで好きな物を選んで食べられると思います。

 

f:id:jyouhouhou:20181109133419j:plain