旦那の両親と完全同居生活でアレルギー姉妹を育てる

未熟児・牛乳アレルギー・アトピー・小児喘息の5歳差アレルギー姉妹を通して食事や生活環境の見直しを行いました。さらに巷では珍しい旦那の両親と完全同居している3世代家族の中での同居の悩みや育児の悩みや解消法を書き綴っていきたいと思います。

小学4年生の娘が習字教室を見学して日本習字を習い始めました

小学4年生の長女が私の念願の習い事、習字を習い始めました。

ここ数年長女に何度も勧めていた習字教室に夏休みである8月から通い始めました。

書道教室自体はこれまでに何度も検索してきたのですがなかなかココ!という場所が見つかっていなかった事、何より本人が「習字は絶対習いたくない」と言って来た事が原因で習うには至っていませんでした。

ここ半年程は、「習字行ってもいいよ」という長女の心変わりがあったのでどこが通い易いかなぁと本格的に探していました。

 

f:id:jyouhouhou:20180911162304j:plain

校区外の習字教室に無料体験しに行って来ました

校区外となる公民館で習う習字教室は金銭的には問題なさそうだったのですが、娘の友達が来ている可能性はほぼゼロかなぁという感じでした。

その為、せっかく無料体験ができるのに娘が断固拒否していました。

しかしスイミング教室にしても違う小学校の子の方が多いですがすぐに友達になった位なのでそこはこだわる必要はないと説き伏せました。

いざ無料体験に行ってみると想像通り同じ小学校の子は1人もいませんでした。

しかし感じの良い子ばかりだったし中には話かけてくれる子もいました。

先生も気さくな人柄で雑談をしながら楽しく通えそうな教室でした。.

実際に筆を持って平仮名を書いたりしたのですが緊張しながらも楽しく書けたようで帰宅後も1人で半紙に書いていました。

 

f:id:jyouhouhou:20180911162223j:plain

校区外の書道教室のメリットとデメリット 

この教室のメリットは

  • 校区外に友達ができる
  • 自転車でも通える

この教室のデメリットは

  • 月3回で3300円
  • 時間は10時半からと決まっている

娘もすぐに気に入って習いたいといったのですがとりあえず他の教室も見に行くことにしました。

この時、講師の先生が授業中に電話をしていたのですがその際の電話対応が少し横柄な感じがしたので私的には気になっていました。

 

f:id:jyouhouhou:20180911162502j:plain

校区内の日本習字教室の見学に行ってきました

本人はものすごく楽しかったらしく他の教室を見に行くこと自体嫌がっていたのですが、なんとか説得して娘の友達が行っているという駅前の日本習字教室を見学しに行くことになりました。

そこはたまたま家にチラシが入っていて値段もお手頃だった事や自転車で1人でも通える距離である事、友達が行っているという教室でした。

 

f:id:jyouhouhou:20180911133830j:plain

この書道教室のメリットとデメリットは?

いざ見学に行って講師の先生に話を聞いてみるとお手本代はかかるけれど、それ以外は硬筆も毛筆もできて月4回で月謝が3000円だったのでかなり好条件だなぁと感じました。

この日本習字教室のメリットは

  • 月謝が安い
  • 朝から夕方まで好きな時間に通える
  • 自転車で1人でも通えるの3点です。

f:id:jyouhouhou:20180911134418j:plain

ただ1つ気になったのは駐車場が少し離れているので防犯的や暑さ寒さの観点から見ると車で行く場合は教室の目の前で降ろした方が安全かなぁという気がしました。

習い事に車の送迎はあまりしたくなかったのでその点からいうとデメリットかなぁと感じたのですが女の子なので事件に巻き込まれるという可能性も充分にあります。

最後にどちらの教室にするかは娘が決定!

2つの教室を見に行って本人はどちらでも楽しそう!という感想を持っていました。

友達が習っているという事が最終的な決め手となったようです。

 

f:id:jyouhouhou:20180911134330j:plain

私的にも、時間の融通が利くという点と月4回で3000円という経済的理由の2点・先生の人柄など全ての点において後に見に行った日本習字に決めて良かったと思います。

キャンペーン中で習字道具一式を無料でもらえたのも凄くラッキーでした。