旦那の両親と完全同居生活でアレルギー姉妹を育てる

未熟児・牛乳アレルギー・アトピー・小児喘息の5歳差アレルギー姉妹を通して食事や生活環境の見直しを行いました。さらに巷では珍しい旦那の両親と完全同居している3世代家族の中での同居の悩みや育児の悩みや解消法を書き綴っていきたいと思います。

10歳の誕生日プレゼントにラキューベーシック401を買いました

小学4年生の長女が先日誕生日を迎え10歳になりました。

今回長女が誕生日プレゼントとして選んだのは「LaQラキュー」です。

 

f:id:jyouhouhou:20180911123928j:plain

ラキューにも色々な商品があるのでネットで検索したのですが特に「コレを作りたい!!」という願望があるわけではなさそうだったので数がたくさん入っているベーシックタイプの中で我が家の予算に合う「べ―シック401」を選びました。

パーツとしては650ピースも入っているのでそこそこお得なのではないでしょうか。

 

f:id:jyouhouhou:20180911124349j:plain

数あるブロックの中でもラキューは組み立てが楽しい

我が家にはラキュー以外にもレゴブロックやペタペタブロック・ソフトブロックなど数種類のブロックがあります。

その中でもラキューやレゴブロックはちょっと高度なブロックかなぁと思っています。

勿論ソフトブロックやペタペタブロックのように自分で好きな形を作っても良いのですがラキューは説明書にもある通り立体的な様々な物を作れます。

 

f:id:jyouhouhou:20180911155414j:plain

後はレゴにも言えることですがブロックの1つ1つのパーツが小さいので口の中に入れてしまう可能性がある幼児には向いていないと思います。

少なくとも立体的に作るなら小学校低学年位が適齢かなぁ。

10歳の長女は401が届いてから説明書に載っている物をいくつも作っていました。

やっぱり説明書通りに自分の力で「あーでもないこーでもない」と言いながら作り上げていくのが理想のおもちゃかなあと思っています。

 

f:id:jyouhouhou:20180911124424j:plain

ラキューは小学校4年生に最適なおもちゃ

我が家は3歳児健診や幼稚園の眼科健診で引っかかっている事もありDSなどの携帯ゲームは買い与えていません。

周りの友達はいくつもゲームソフトを持っているようですが長女にはさせていません。

その分ボードゲームや動物将棋や外で遊べるおもちゃなどは買っています。

今は買ったばかりのラキューで説明書に載っている物を参考にしながら作り方が載っている物以外にも自分で考えだして作り始めました。

 

f:id:jyouhouhou:20180911124052j:plain

小さい部品を使って組み立てていくので手先も器用になるし、脳も働くので一石二鳥だと思っています。

予想はしていたのですが5歳下の次女がラキューを触りたがるので部品の取り合いなど多少のトラブルは発生していますがなんとか毎日過ごせているようなのでこれは買って正解だったなぁと思っています。

 

f:id:jyouhouhou:20180911155647j:plain

4歳の次女にはラキューベーシック101を購入

ただ長女も次女に自分の誕生日プレゼントを触られるのが結構ストレスのようだったので後日次女でもできそうな平面用のラキューを購入しました。

f:id:jyouhouhou:20180911160248j:plain

こちらも想像していた通りとっても手軽で楽しい商品です。

私も次女と一緒に説明書を見ながら組み立てていますが説明書が実寸サイズで載っているので間違っているかどうかは上に載せれば分かるというのがとっても親切だと思います。