旦那の両親と完全同居生活でアレルギー姉妹を育てる

未熟児・牛乳アレルギー・アトピー・小児喘息の5歳差アレルギー姉妹を通して食事や生活環境の見直しを行いました。さらに巷では珍しい旦那の両親と完全同居している3世代家族の中での同居の悩みや育児の悩みや解消法を書き綴っていきたいと思います。

牛乳アレルギーの娘にアイスを誤食させたら咳が止まらなくなった

先日牛乳アレルギーの娘に誤って乳製品入りのアイスの食べさせるという危険な行為をしてしまいました。

その日は昼過ぎから娘が昼寝をしており夕方5時頃起きてきました。

連日のようにおやつの時間にアイスを食べていた娘は当然のように「アイス食べて良い?」と質問。

時間的には完全に夕ご飯の前なのでアウトなのですが「どうしても食べたい」というので「お母さんと半分こね!」という事で階段を降りて冷凍庫のアイスを取りに行きました。

 

f:id:jyouhouhou:20180730125933j:plain

私の二つのミスが重なった事で娘に誤食させてしまった

数分後1口かじったアイスを持って2階へ上がって来たのですが「もういらない」とアイスを私に渡しました。

その際ちょっとむせたように咳をしていました。

アイスが冷たくてむせたたのかな位に思って受け取ったアイスをかじって気づきました。

あれ?これ牛乳入ってるやつじゃない??・・・。

慌てて階段を降りてアイスの箱を確認するとアレルギー表示はなかったものの、「乳製品」の文字を見つけました。

普段なら娘の食べる物は口に入れる前に必ず原材料名を確認しています。

それを怠った事も大きな原因だし、そもそもそのアイスを買った時も急いでいて箱のイラストを見て牛乳は使っていないだろうという勝手な判断で原材料名を確認せずに購入したのです。

 

f:id:jyouhouhou:20180730130625j:plain

乳製品の誤食で咳が出ていた為、慌ててプレドニンを飲ませた

ダメだと思い冷蔵庫に入れていたお薬のめたよチョコレート味と飲み薬を持って娘の元へ。

コップに小児科でもらっていたプレドニンなどの混合薬を入れてお薬飲めたよと混ぜてスプーンで娘の口へ運びました。

その時点ではそれほど咳はしていなかったのですが、鼻水がズルズルになってきました。

よく見ると唇の周りも蕁麻疹が出て腫れぼったくなっていました。

目の下にも小さな蕁麻疹が出ました。

 

f:id:jyouhouhou:20180729171424p:plain

目の痒みがひどくなかなか治まらなかった

しばらくすると両目の下まぶたが腫れてきて物凄くかゆがっていました。

薬を飲ませた後は、もうできる事はないので痒がっている部分を保冷材で冷やしたり鼻をかませたりといった事をしました。

誤食した時には目を痒がるという事が多いのですが正にその状態で涙を流して痒がっていて見ていられない程でした。

 

f:id:jyouhouhou:20180729172514p:plain

乳成分が多く含まれていたのか咳がなかなか止まらず怖かった

ですが本当に怖かったのはこの後です。

既にプレドニンを飲んでいたのですぐ咳がおさまるだろうと思っていたのですが、薬を飲んでからも数分おきに咳が出て結局40分位咳が止まりませんでした。

その間抱っこしていたので背中をさすったり病院を調べたりしたのですが土曜の夕方に開いている病院は見つからずかといって夜間救急センターが開いている時間でもないのでどうしようもありません。

主人も休みの日だった為に相談しましたが、「咳は出てるけど呼吸も普通にできているし病院へ行くほどでもないんじゃない?」という判断だったので様子をみていました。

結果的に病院には行かなくて正解でしたが見守っている時間はかなり心配でたまりませんでした。

咳が出る度に泣きそうな顔で私の顔を見てくる娘に本当に申し訳なく思いました。

1ヶ月後にアレルギー検査があるのでその際に、薬を飲んでも咳がなかなか止まらない時の対処法を聞いて来ようと思います。