旦那の両親と完全同居生活でアレルギー姉妹を育てる

未熟児・牛乳アレルギー・アトピー・小児喘息の5歳差アレルギー姉妹を通して食事や生活環境の見直しを行いました。さらに巷では珍しい旦那の両親と完全同居している3世代家族の中での同居の悩みや育児の悩みや解消法を書き綴っていきたいと思います。

2018夏休みの猛暑日に姫路市民プールへ家族で遊びに行ってきました

2018年夏休みに姫路市民プールに家族4人で行ってきました。

前売り券をローソンで購入したという話は既に公開しました。

ここからは市民プールに入園してからの話をしたいと思います。

猛暑日にプールに入ると水温も30度を超える

当日は猛暑日で気温が33~34度位はあったように思います。

さらに水温は31度と表示されており驚きました。

確かにプールに入っていてもプールの水がぬるく感じました。

 

f:id:jyouhouhou:20180729155908p:plain

姫路市民プールの更衣室のロッカーは返金制ではない!

私と長女と次女の3人が女子更衣室で着替えてロッカーに荷物を入れたので1つのロッカーには入りきらず2つのロッカーを使いました。

ちょうど100円しか硬貨がなかったので私と次女の荷物とお昼ご飯や貴重品を入れたロッカーは鍵をかけ長女のロッカーは鍵をかけずに閉めました。

更衣室の中には両替機が見当たりませんでしたが入園ゲートすぐの所に両替機がありました。

 

f:id:jyouhouhou:20180729153430j:plain

姫路市民プールのシャワーは節水中でほぼ水が出ない!

シャワーを浴びてプールサイドへ出ました。

このシャワーが節水という事でかなり勢いのないものでビックリしました。

私は基本次女と行動を共にしていたのでほぼ幼児用の浅いプールにいました。

今年は次女用に腕につける浮き輪を購入して装着しました。

 

f:id:jyouhouhou:20180729153837j:plain

顔をつけるのは苦手でも浮き輪をつけると泳げる

幼稚園では最初はかなり怖がっており入る事を拒否していたのですが1回入ったらその楽しさを知ったようで何とか毎日プールに入る事ができました。

ただやはり顔を付ける事にはかなり抵抗があったようで恐怖感は消えなかったようです。

なので来年のプール開きまでには平気で顔をつけられるようにしてあげたいなと思いました。

 

f:id:jyouhouhou:20180729154157j:plain

次女は腕の浮き輪をつけていると楽しそうに泳いでいました。

長女が持って来ていた浮き輪を借りて浮いたりもしました。

きのこのシャワーに近づいて顔に水がバシャバシャかかっても泣きませんでした。

 

f:id:jyouhouhou:20180729150539j:plain

1時間に1回の造波プールは4歳にはちょっと早かった?

小学4年の長女はこの波のプールが大好きで波目的で市民プールに来ている感が強いのですが今回初めて波のプールを体験した次女は深い所には勿論行けないので浅い所で待機していたのですがやはりそれほど楽しさも分からず結局は幼児用の浅いプールへ舞い戻りました。

 

f:id:jyouhouhou:20180729155305j:plain

猛暑日なので一番浅いプールにあったカニやカメ・イルカの置物も触ると熱くて上に乗る事ができませんでした。

 

f:id:jyouhouhou:20180729154714j:plain

小学4年の娘は造波プールで大はしゃぎ!

波のプールは奥へ前へ行く程深くなるのですが長女はなぜか一番前へズンズン進んでいきます。

身長も高い方ではないのでもう少し後ろへ下がって危なくない所へ行こうと言いましたが聞きません。

私は今回で2回目ですが長女は主人と何度かプールに来ているので波のプールは私より経験数が多いです。

スイミングスクールにも通っているのでそこそこ泳げます。

なのでそこまでは心配していなかったのですが、私でも油断すると波にのまれそうだったので長女がしていた浮き輪を借りました。

長女はというと波が来るという瞬間に潜ったり、ジャンプして波を逃れたりを繰り返して満喫していました。

波のプールでは浮き輪は必須です!ボールや1メートルを超える浮き輪・ボートは使用禁止となっているので注意が必要です。

 

f:id:jyouhouhou:20180729161126j:plain

猛暑日に5時間プールで遊んだら鼻は真っ赤に日焼けします

結局10時に入園してからプールを出た3時まで約5時間プールで遊んだのですが、帰ってビックリ!

主人の顔が日焼けで真っ赤っかでした。

私は水泳帽ではなくキャップを、主人は布製の水泳帽を被っていたのですが日焼けが凄かったです。

基本色が白いので鼻は真っ赤になるし気の毒な位でした。

一昨年の経験を生かして昨年からは夫婦共にラッシュガードを上下着用していたので体の日焼けは問題ありませんでしたが、次回からは主人もキャップを被るようにしてもらおうと思います。

 

f:id:jyouhouhou:20180729162343p:plain

焼けたくないならラッシュガード上下の着用が必須です!

今回は4人共ラッシュガードの上は来ていたのですが、レギンスは子ども2人分を注文したばかりで届いてなかったため着せる事ができませんでした。

ちなみにラッシュガードはフード付きの物がオススメです。

私も周りのお母さんがフードを被っているのを見て真似しました。

子ども2人はフードなしでしたが、次女は日に焼けて首が痛いと帰宅後訴えました。

学校や幼稚園のプールなどで既に日焼けしていた為か、今回足が物凄く焼けたとは思いませんでした。

ただ、次女の膝は黒さが増したような気も・・・。

次回はレギンスも着用させたいと思います。