旦那の両親と完全同居生活でアレルギー姉妹を育てる

未熟児・牛乳アレルギー・アトピー・小児喘息の5歳差アレルギー姉妹を通して食事や生活環境の見直しを行いました。さらに巷では珍しい旦那の両親と完全同居している3世代家族の中での同居の悩みや育児の悩みや解消法を書き綴っていきたいと思います。

2018夏休みに姫路市民プールへ行くならローソンで前売り券!

夏休みに入り家族で姫路市民プールに行ってきました。

一昨年行った時も駐車場がいっぱいで少しプールまで歩かなくてはならない野球場に停める事になったので今年はちょっと早めに出発しようという事で開園の9時半を目指して準備しました。

行く途中にお昼のおにぎりを購入しようとローソンに寄りました。

 

f:id:jyouhouhou:20180729114124j:plain

姫路市民プールへ行くならお得な前売り券を買おう

市民プールで焼きそばやたこ焼きなどの販売がある事は既に知っていましたが、娘がアレルギー持ちなのでおでかけの時はお弁当を持参するか、コンビニのおにぎりを持って行くようにしています。

ローソンに入った瞬間、プールの前売り券を購入できる事に気づきロッピーを操作する事に。

確か前回は店員さんに聞いたので自分1人でチケットを購入するのは初めての事でした。

恐らく市民プールの前売り券を買う人が多いのでしょう、ロッピーにその前売り券コードを書いた物が貼り付けてありました。

ちょっと戸惑いながらも何とか操作を終えてレシートのような物を発券する事ができました。

大人は100円引きで子どもは50円引きだったので合計で300円安くなり4人合計で2900円払いました。

 

f:id:jyouhouhou:20180729125859j:plain 

姫路市民プール開園まえに駐車場へ到着

その後おにぎりを4人分選んでレジでお金を払って車に乗り込みいざ出発!

ここで重大なミスをした事にも気づかずプールの駐車場まで到着しました。

まだ開園まで10分程あったのですが駐車場は結構埋まっていました。

入場ゲート前にも行列ができており最後尾というプラカードを持ったスタッフさんも立っていました。

我が家は駐車場へ停められた事で満足し開園時間までは車で過ごす事にしました。

時間になってゲートが開いたので車を降りて動き出した列に並びました。

 

f:id:jyouhouhou:20180729122714j:plain

いざ入園しようとしたら発券ミスで入園できず途方にくれる

コンビニで発券したレシートを渡して入場しようとした瞬間、店員さんに「これでは入場できません」と言われ目が点になりました。

簡潔に言うとロッピーで発券したレシートをコンビニのレジで店員さんに渡し入場券という物に引き換えてもらわないといけなかったんです。

ロッピーの操作に慣れていなかった為、それに全く気付かず現地まで行ってしまったというわけです。

 

f:id:jyouhouhou:20180729114602j:plain

ロッピーで発券したレシートを持ってローソンまで戻る

プールのスタッフに言われ仕方なくせっかく取った駐車スペースを無駄にして主人と長女がコンビニへ戻りました。

ちなみにまだプールにも入っていませんが無常にも駐車料金は200円かかりました(泣)

後で聞いたのですが購入したローソンまで戻ったと思っていたら、そうではなくプール周辺のローソンで対応してもらったとの事。

買った店でなくても大丈夫みたいです。

 

f:id:jyouhouhou:20180729115609j:plain

今回学んだのはロッピーの発券後は必ずレジでレシートを渡すという事   

要するに入場券を持っていないとみなされたので入園ゲートも入っては行けないという事でゲート前の日陰で次女と待機しました。

その間に何台か車が入ってきてしまい結局プールの駐車場は満車になってしまい野球場の駐車場に停めるハメになってしまい申し訳ない事をしました。

ちょうど主人がプールへ戻ってきたのが30分後の10時でした。

時間で言うと30分のロスでしたがそこから更衣室で着替えてプールに入ってもまだ人はそれほど多くありませんでしたので悠々と泳げました。