旦那の両親と完全同居生活でアレルギー姉妹を育てる

未熟児・牛乳アレルギー・アトピー・小児喘息の5歳差アレルギー姉妹を通して食事や生活環境の見直しを行いました。さらに巷では珍しい旦那の両親と完全同居している3世代家族の中での同居の悩みや育児の悩みや解消法を書き綴っていきたいと思います。

HC-VX985Mの口コミレビューと一緒に買うと便利なもの

先日幼稚園の行事で七夕会があったのですが、数日前に新調したビデオカメラで撮影したらかなり画像が綺麗だったので我が家が購入したパナソニックのビデオカメラについてお話ししたいと思います。

 

f:id:jyouhouhou:20180719113808j:plain

今回我が家が購入したのは画像が綺麗と言われる小型4Kモデル「HC-VX985M」です。

この機種に決めた最大の理由は映像を綺麗に残したい!というものです。

それから「あとからズーム」や「あとから追っかけ」「あとからクローズアップ」など学校の行事などで娘以外もたくさん映っている映像を自宅で娘だけアップにしたりできるという機能が気に入ったので決めました。

 

f:id:jyouhouhou:20180719113349j:plain

HC-VX985Mの画像は綺麗なの?

七夕会の映像は他の園児も映っているために載せられないのですが、撮影した物を持ち帰り自宅のテレビにつないで確認したらめちゃくちゃ綺麗な映像でした。

これまで使っていた310万画素の物と比べても明らかに綺麗で心の底から買って良かったなぁと思いました。

 

f:id:jyouhouhou:20180719114317j:plain

HC-VX985Mは女性でも簡単に使える?

我が家ではビデオ係はいつも主人に頼んでいる為、今回初めて撮影をするという事でかなり不安だったのですが商品が届いてからは取説を見て電源の入れ方から撮影ボタンの場所などを確認、実践していた為に本番は問題なく撮影できました。

当日は一脚も持参して撮影した為、腕も疲れる事無く無事に撮影できました。

 

f:id:jyouhouhou:20180719112300j:plain

本体も手の平サイズで凄く軽いわけではないですが重くはないです。

操作自体は難しくないので撮りたい人物のみをアップで摂らずにその周りの子も一緒に撮影する感じで広く撮っておけばその場の雰囲気も撮れるし、自宅で我が子のみをアップに編集することも可能です。

 

f:id:jyouhouhou:20180719112354j:plain

本体の色は何色がおすすめ?

本体の色は黒と白があったのですが、価格が白の方が2千円程高く黒でも充分可愛いなぁと思えたので価格の安い黒を選びました。

先日まで使っていた古いビデオカメラはシルバーでしたが手元に置いてみても黒で何も問題ないです。

どうしても白じゃなきゃ嫌!という人以外は割安な黒がおすすめです。

 

f:id:jyouhouhou:20180719113107j:plain

ビデオカメラを買ったらメモリーカードは必要?

七夕会自体はかなり時間が短いものだったので内臓メモリーに撮っても問題ないかなぁと思っていたのですがどうせ今後必要になると思いこの機会にメモリーカードを購入しました。

パナソニックのパンフレットに載っていたものを見ると記録メディアとしては一番容量が大きかったSDXCカードに目をつけました。

 

f:id:jyouhouhou:20180719110610j:plain

どうせ買うなら学校行事だけでなく家族旅行など色んなものを撮影するだろうしと思い最大容量の128GBの物を選びました。

メーカーは評判の良かった「SanDisk」を選びました。

ビデオカメラのケースも安心なのでおすすめ

実際うちの場合は注文が間に合わず七夕会当日は自転車のかごに入れるのがちょっと心配だった為にプチプチを巻いて小さな鞄に入れて持っていきました。

それでも傷がついたりという事はなかったので問題はないかもしれません。

f:id:jyouhouhou:20180719111133j:plain

ですが後日ケースが届いてからの感想は専用ケースに入れて持ち歩く方が安心・心強いという気がします。

生地自体もしっかりしているし、フリーで動かせるマジックテープの仕切りが付いていたので、うちは上下に動かないように上側に仕切りをつけました。

我が家がビデオ本体以外に購入したのは3点

これは前のビデオを持っている時に購入したものですが「一脚」。

それから今回購入した「ビデオケース」「メモリーカード」の以上3点です。

他にも今回は購入しませんでしたがバッテリーがすぐなくなってしまう場合は予備のバッテリーを購入しておくと便利だと思います。