旦那の両親と完全同居生活でアレルギー姉妹を育てる

未熟児・牛乳アレルギー・アトピー・小児喘息の5歳差アレルギー姉妹を通して食事や生活環境の見直しを行いました。さらに巷では珍しい旦那の両親と完全同居している3世代家族の中での同居の悩みや育児の悩みや解消法を書き綴っていきたいと思います。

子宮がん検診を受けるついでに生理が多い原因を調べてきた

先日市から配布された無料クーポンを持って子宮がん検診を受けてきました。

確かうちの市では2年ごとにこのクーポンが自宅に届くのですが2年前はなんか面倒で放置していたらいつの間にか期限切れになり健診を受けずに廃棄とした記憶があります。

それなりに若いと思っていましたがあっという間にアラフォーとなった今、下の子どもも幼稚園に入園し自分の生活もちょっと落ち着いた今、やっぱり受けておくべきだなと思い生理前のこのタイミングで産婦人科へ行ってきました。

 

f:id:jyouhouhou:20180626023820j:plain

検診以外に調べて欲しいなぁと思ったのは以下の理由

私が受けたのは子宮頸がん検診なのですが、がんに罹っているのでは?という心配よりも子宮に関して気になる事が2点あったのです。

  1. 常に貧血気味である事
  2. 生理1~3日目辺りの量が多く塊も出ていた事

1年程内科で貧毛治療をしているにも関わらずいまいちヘモグロビンの値が上がらない事は子宮筋腫が影響しているのかなぁとなんとなく解釈していました。

 f:id:jyouhouhou:20180626023931j:plain

シーツが汚れるのは生理の量が多い?対策はある? 

さらに就寝時に大きめのナプキンを付けていても朝起きるとシーツが汚れているという事があったので生理の量が増えたと感じていました。

この点については前から気になっていたパンツタイプを履く事で漏れは防ぐ事ができました。

 

f:id:jyouhouhou:20180626093407j:plain

この履くタイプのナプキンは頻繁にトイレに行けない時や絶対に出血を漏らしたくないという時にも大活躍しています。

これまでのように毎日自宅で過ごすのであれば多少部屋でズボンを汚しても誰も見ていないので問題ないのですが今は幼稚園のお迎えや行事、小学校の行事など以前よりも出かける事が増えたので漏らさない対策は必須です。 

 

f:id:jyouhouhou:20180627103337j:plain

子宮がん検診のついでに子宮の状態を調べてもらった

話は戻りますがまず病院へ行くと、久しぶりだった為、「今日はどんな理由で来院されましたか?」という紙を書かされました。

がん検診で来院される方も多いようでがん検診に〇を付ければ良いようになっていました。

その後1枚検診用の書類を書いて診察を待ちました。

しばらくすると看護師さんに呼ばれて「がん検診ですね?何か気になる事はありませんか?」と聞かれたので「生理の量が多いのと1月に不正出血があった」事を伝えました。

 

f:id:jyouhouhou:20180626024625j:plain

そうなんです、今回検診を受けるにあたって生理の周期などを聞かれるのではないか?と思い基礎体温表を持参していたのですが、そもそも下の子を出産後にこの表を付けるきっかけになったのが1月の不正出血だったのです。

以前にも不正出血が気になって病院へ行くと粘膜下筋腫が発覚した経験があるのであまり良くない現象だなぁと不安に思っていたのです。

 

f:id:jyouhouhou:20180626024347j:plain

幸い1月にあった以降は不正出血は起きていないのでちょっと安心していた部分もあるのですがせっかく病院へ来たので筋腫の具合とかも知りたかったのです。

いざ診察室に呼ばれて状況を再度確認してもらい、次に内診室に入りました。

まず本来の目的であった子宮頸がん検診をしてもらい、その後子宮内をエコーで調べてもらいました。

割と長い時間に感じたのですが先生は無言でくまなくエコーされ、そのまま終了。

 

久々の内診で子宮をエコーしてもらった結果

その後再び診察室へ呼ばれました。

まずがん検診の結果は3~4週間後に自宅に郵送で届く事を聞きました。

その後、「出血量が多いと言われていましたがエコーで調べた所5個位の子宮筋腫が見つかりました。大きさは最大で5㎝、他の物は2~3㎝といった所です」との事。

 f:id:jyouhouhou:20180626091529j:plain

以前筋腫の手術を受けた時は粘膜下に2cm位と聞いていたので5cmにかなり驚いてしまいましたが「それ程大きい物ではありません。子宮筋腫がある人は閉経まで筋腫が大きくなっていくので子宮も大きくなる傾向があります」とのお話。

 

 f:id:jyouhouhou:20180626090904j:plain

「血液検査とか定期的にされていますか?」と聞かれたので「内科で貧血治療の為、薬を飲んでいる事と今のヘモグロビンが10.2である」という事を伝えると「その位なら出血量がめちゃくちゃ多いという事でもなさそうなので問題ありません」という回答をもらいました。

 

「今後さらに出血量が増えて困る場合は出血量を減らす処置はできるので再度受診して下さい」のお言葉をもらい終了となりました。 

がん検診は無料だがエコーをすると支払いは発生する

ただ診察前にもチラッと聞いていたのですがエコーをすると保険診療となるので支払いが発生してしまいます。

クーポン持参のがん検診だと無料なのですが私の場合は出血量が多いなどを伝えた為に結局2440円の支払いが発生しました。

 

f:id:jyouhouhou:20180626092442j:plain

同じように子宮がんの検診で婦人科に行かれた場合についでに診察も頼むと支払いが発生しますので注意が必要です。

それでもしっかり調べていた方が良いので少なくとも2年に1回位の割合で婦人科で調べてもらうのも筋腫を持っている方は安心だと思います。