旦那の両親と完全同居生活でアレルギー姉妹を育てる

未熟児・牛乳アレルギー・アトピー・小児喘息の5歳差アレルギー姉妹を通して食事や生活環境の見直しを行いました。さらに巷では珍しい旦那の両親と完全同居している3世代家族の中での同居の悩みや育児の悩みや解消法を書き綴っていきたいと思います。

冷蔵庫MR-WX52Cをネットで注文して無事に搬入してもらった!

先日電気屋さんに冷蔵庫を見に行き我が家が欲しい冷蔵庫が決定したので価格コムで探してカードが使えて現在使っている冷蔵庫を引き取ってくれるお店を探しました。

結果瓶底クラブというお店で三菱冷蔵庫「MR-WX52C」を購入し冷蔵庫を2台引き取ってもらう事になりました。

 

 

冷蔵庫の注文時にお届け日をしっかり設定しておく

注文時にお届け日が選べて時間帯も午前中と午後の時間帯でいくつか選べたのですが子ども達が学校へ行っている時間帯の方が動きやすいかなと思い午前中を選択しました。

日にちについては金曜に注文したので土日だとバタバタするかなと思い月曜を選択しました。

 

注文後に瓶底クラブからメールが来て「我が家の住んでいる地域は時間帯指定ができない地域なので配達業者には希望として伝えるが午前中配達は確約できない」という連絡がありました。

 

f:id:jyouhouhou:20180623125106j:plain

冷蔵庫のお届け日までにやっておくべき事は?

正直幼稚園のお迎えの時間に来たらヤバいなという一抹の不安はあったのですがラッキーな事に主人がその日休みだったので午前中なら私がいて午後なら主人もいるという状況だった為、午前なのか午後なのか若干不安でしたがとりあえず当日までに冷蔵庫の中身の整理をしておく事としました。

 

その時点で時間の確約はとれなかったけれど月曜に届く事は間違いなかったので土日は買い物には行かず日曜には中身を一旦全部出して布巾で拭いたり、取り外してトレーを洗ったりしました。

 

f:id:jyouhouhou:20180623123428j:plain

冷蔵庫のお届け日の朝に宅配業者から電話があった

配達希望日の月曜の朝9時前に携帯が鳴り「午前中10時から11時の間に届ける」という事と「引取りの冷蔵庫は2台ですね?」という確認の電話でした。

 

その際、注文時の備考欄に書き忘れた「新しい冷蔵庫の設置場所は1階ですが引取りの冷蔵庫のうちの1台は2階で、階段を上がります」という事を伝えました。

11時までに届く予定でしたが交通の影響なのか実際届いたのは10分程11時を過ぎた頃でした。

 f:id:jyouhouhou:20180623124832j:plain

冷蔵庫が届く日に我が家がやった事は?

食料はクーラーボックスや段ボールに保冷材などを入れて冷蔵庫2台は空の状態で待機していました。

台所の大きな冷蔵庫に関しては主人の父が動かして空いたスペースを軽く掃除してくれていました。

 

f:id:jyouhouhou:20180623170306j:plain

周りに少し埃があったので掃除機で吸って万全の体制で到着を待つ事ができました。

搬入経路に関しても冷蔵庫が通れるだけのスペースは確保して机をどけたりしました。

搬入業者の2人が到着してしてくれた事は?

ヤマトの家財宅急便の担当者が2人来られて設置場所や搬入経路を確認されました。

運び出す冷蔵庫は倒して前と後ろに分かれて持たれたのでふすまを外したりされました。

 

やはり重量物なので何度か置いて休憩しながら外に運び出されました。

そしていよいよ購入した冷蔵庫の搬入です。

 

f:id:jyouhouhou:20180623165749j:plain

高さも180cm以上、重さも118kgで台所まで運ぶのが相当大変そうでした。

その後、2階に置いていた135Lの冷蔵庫を階段を持って降りてもらいましたが「冷蔵庫はこの位でなくっちゃ」(笑)と言われていました。

 

f:id:jyouhouhou:20180614103840j:plain

ネットの格安店で冷蔵庫を買ってもちゃんと運んでくれる?

購入代金と引取り料は一括で購入時にカード払いとしていたので当日に支払ったお金が一切ありません。

大きな冷蔵庫なので搬入時にどこかぶつけたりしないかと多少の心配はありましたが全く問題ありませんでした。

 

近くの電気屋さんで買った方が安心という方もいると思いますが、インターネットで価格の安いお店で購入しても搬入もリサイクルもバッチリやってもらえたので我が家としては大満足でした。

今後はこの省エネタイプの冷蔵庫で電気代を安く抑えて行きたいと思います。