旦那の両親と完全同居生活でアレルギー姉妹を育てる

未熟児・牛乳アレルギー・アトピー・小児喘息の5歳差アレルギー姉妹を通して食事や生活環境の見直しを行いました。さらに巷では珍しい旦那の両親と完全同居している3世代家族の中での同居の悩みや育児の悩みや解消法を書き綴っていきたいと思います。

幼稚園では友達とのトラブルを経験して親子で成長していく

4歳の娘が幼稚園に入園してちょうど2カ月が経過しました。

入園が近づくにつれてちょっと不安そうな表情を浮かべ、「ずっとお母さんと一緒に家にいたい」と言っていた娘ですが入園式こそ親と離れ何とも言えない表情でしたが翌日からは割と楽しそうに行けたように思います。

家では抱っこが大好きで家族の前ではよく泣く完全な甘えん坊です。

でも外では意外と頑張っているようなのです。

 

f:id:jyouhouhou:20180610155110j:plain

対処法がわからない子には対処法を提案

娘が通う幼稚園では14時に降園するのが基本なのですが、その後約1時間程園庭で親の監視の元、遊ぶ事ができます。

最初の頃は、入園後すぐにできた友達とその時間に遊んでいたのですが、一度誘ってみたら「○○ちゃんと遊ぶから」と断られたようで泣いていました。

 

その時はなんとか慰めて他の子と遊ぶ事ができましたが、数日後も同じような感じで断られてショックを受けているように見えたので帰宅後「友達を誘って断られても泣かなくて大丈夫だよ!別の子誘ったら良いからね!」と言い聞かせました。

 

話をしていると、娘自体も、誘われたけど他の子と遊びたいという場合もあるようだったので「そういう場合は○○ちゃんと遊ぶんだけど、一緒に遊ぶ?」と聞いてみたら??と提案しました。

私のつたない説明と4歳の頭脳でどこまで理解できたかはわかりませんがその日から泣いたり、友達トラブルを聞くことはありませんでした。

 

f:id:jyouhouhou:20180610154700j:plain

友達がいなくても1人でも遊べるようになった

毎日のように1時間園庭で残って遊んでいますが、最近では友達が残っていようと既に帰宅しようと関係なく遊具で遊んでおり、最後まで1人で黙々と遊んでいるというような日も増えました。

それでも寂しいという事もなさそうだしたまたま知っている子が遊んでいたら傍で遊んだりと自然な感じで遊べるようになりました。

 

私自身も誰かの保護者と常にいたいというタイプではないので娘の傍でケガをしないか、友達と喧嘩にならないかなど目を光らせています。

長女の時と圧倒的に違うなぁと思うのはブランコなど人気の遊具だと数に限りがあるので乗りたい子が「誰か代わって~」と何人も来たりするのですが娘は完全に無視です。

 

f:id:jyouhouhou:20180610154354j:plain

姉妹でも性格は全然違う

長女なら名指しで言われなくてもすぐに代わっていたような記憶があるだけに次女の行動には驚いています。

あまりに酷い場合は「他の遊具行こうか」と誘いますが、基本的には娘の判断に任せるようにしています。

これから彼女の気持ちがどう変化していくのか見守って行きたいと思います。

 

女の子なのでこれから色々な友達とのトラブルがあるのではないかと想像します。

長女も年中・年長と2年通いましたが女の子同士で「一緒に遊ばな叩くで!」と脅されたりしていたので不安はつきません。

恐らく次女の方が気は強いので同じように言われた時に、長女は相手の言いなりでしたが次女は売られた喧嘩は買いそうな予感がするので今からビクビクしています。