旦那の両親と完全同居生活でアレルギー姉妹を育てる

未熟児・牛乳アレルギー・アトピー・小児喘息の5歳差アレルギー姉妹を通して食事や生活環境の見直しを行いました。さらに巷では珍しい旦那の両親と完全同居している3世代家族の中での同居の悩みや育児の悩みや解消法を書き綴っていきたいと思います。

子供会のバレーボールは初心者が1人で参加しても楽しめる?

長女は4年生から子供会のバレーボールに参加しました。

いつも一緒にいる同級生の友達がバレーには興味なさそうなのでどうせやらないって言うだろうなぁと思っていたらまさかの「今年は周りがしなくても私はやりたい」宣言。

昨年は「皆が参加しても私は絶対嫌!」宣言していた為、この1年に何があったんだ??とかなり驚きました。

どうやら主人が買っている漫画「ハイキュー!!」の影響をもろに受けたようで全くの初心者なのにやる気満々でした。

 

f:id:jyouhouhou:20180607194714j:plain

友達が参加しなくても1人で参加して楽しめる?

蓋をあけてみれば同級生は娘の友達2人以外全員参加だったので仲良い子がいなくて練習とか大丈夫かなぁ?2人組とかで練習するなら余ってしまわないかなぁ?とすごく不安だったのですが本人は全く気にしておらず・・・。

「余ったら誰かに入れてもらえば良いやん」と羨ましい位のプラス思考。

 

上級生にも特別仲が良い子がいるわけではなかったのでとっても心配でしたが練習初日の帰宅後「めっちゃ楽しかった」の感想を述べたのでまぁ大丈夫かなぁとホッとしました。

長女の性格は特別明るいわけでもリーダーシップがあるわけでもないですが、協調性はあるし暗い性格ではないのでこれまでも友達関係でトラブルを起こした事はありません。

喧嘩を吹っ掛けられそうになっても、もめてややこしくなるのが嫌だそうで相手にしないそうです。

家では妹にブチ切れたり、喧嘩を自分から仕掛けたりするタイプなので全く想像がつきませんが本人いわく外ではそうやって乗り切っているそうです。

 

f:id:jyouhouhou:20180607194514j:plain

人間関係がうまくやれるなら楽しめる

練習や練習試合など全部で10回程ありましたが習い事の日と被っていなかった為、娘は毎回参加できました。

病院の日と重なりそうになっても、「今日はバレーあるから病院は別の日にして!」と注文を付ける位にはまっていました。

私も当番で2回程参加しましたが、役員の皆さんや上級生のお姉ちゃんが優しく、褒めて伸ばしてくださる感じだったので本人もやる気が出たんじゃないかなぁという印象を受けました。

 

f:id:jyouhouhou:20180607193932j:plain

監督や役員の人柄が良く練習意欲が湧いた?

レシーブに関しては隣や前の子とお見合いになったり、明らかに娘が取らないといけないボールだったりするのに取りに行かなくて親としては内心イラッとする事もありましたが指導者の方の優しく的確な指導のお陰で娘や同級生の子は日に日に上達していったように思います。

 

先日最終目標であった地域の球技大会がありましたが、皆とってもよく頑張ったので第三位に入賞しました。

2回戦では練習試合で負けた所と当たっていたので、1回戦でもし勝てても2回戦突破は難しいのでは?と思っていたのですが上級生の頑張りが凄くて2回戦で逆転勝ちした時は本当に感動しました。

 

f:id:jyouhouhou:20180607193728j:plain

子供会の行事に参加する事で子どもも親も成長できる?

結果も素晴らしかったですが、何より地域の同級生や上級生と協力して1つの目標に向かって努力できたという事がとってもよい経験になったと思います。

お茶当番や当日の役割など親も多少の仕事はありましたが、たった3か月程の事ですしそれでこれだけの感動を貰えるなんて思ってもみませんでした。

娘も緊張の中、とっても頑張っていたのでその姿を見るだけで目頭がウルっときてしまいました。

子供会の行事って嫌がられる事も多いですが、参加してみないとわからない事もあるんだなぁって感じました。