旦那の両親と完全同居生活でアレルギー姉妹を育てる

未熟児・牛乳アレルギー・アトピー・小児喘息の5歳差アレルギー姉妹を通して食事や生活環境の見直しを行いました。さらに巷では珍しい旦那の両親と完全同居している3世代家族の中での同居の悩みや育児の悩みや解消法を書き綴っていきたいと思います。

娘の幼稚園で食物アレルギーの対応に驚き愕然とした話

4歳の娘が4月から幼稚園に入園しました。

家では甘えたちゃんの以外の何物でもないので入園当初は泣かずに通えるだろうかとかなり不安でしたが、以外とスムーズに幼稚園に馴染んでくれました。

娘の場合は、他にも心配な事がいくつかあるので他の子とは違う次元での悩みを抱える事となりました。

f:id:jyouhouhou:20180520111628j:plain

アレルギー症状が出たら自分で服用する?

娘は10カ月の時に病院で食物アレルギーが判明しました。

それから4年程経っていますが未だに乳成分を含む食事を制限されたままの状態です。

ショック状態にはなった事はないのでエピペンは処方されていませんが、誤食した場合は蕁麻疹だけでなく声が枯れたり咳が出るので飲み薬を処方されています。

 

f:id:jyouhouhou:20180520112000j:plain

 

幼稚園からの入園前の資料に、基本的に薬を飲ませる事は医療行為になるのでできないが、食物アレルギーのある児童には対応すると記載がありました。

園長先生とお話した時もアレルギーについて話をしましたが、この時先生が話された内容と入園後に正反対の事を言われて愕然としました。

 

結局「アレルギーの薬も医療行為になるので」と、娘本人が1人で飲むようにと言われました。

娘はこれまで何度か、この薬を飲んでいますが勿論1人で飲んだ事など一度もありません。

あと1年か2年程すると1人で薬を飲める年齢になるかもしれませんが、症状が出た時に自分の判断で服用できるだろうかという不安はどうしてもつきまといます。

 

f:id:jyouhouhou:20180520112055j:plain

小学校の方がアレルギー対応がしっかりしている?

姉が小学校に通っていますが何度か耳鼻科で貰った薬を昼食後に飲ませる為に持参しましたが、何のお願いもしていないのに「薬を持って来た人は前に持って来なさい」と言われて食後に1人ずつ口に入れられると聞きました。

寧ろ長女は1人で飲めるので口に入れてもらう事を迷惑がっていました。

小学校ではできるのになぜ幼稚園ではできないのかもかなり疑問です。

小学校になれば毎日給食で、アレルギー委員会というのも毎月あり食べられない物が出る時には事前に打ち合わせというのが持たれるそうなのでそこには期待しています。

大げさかもしれませんが風邪薬などと違い飲み忘れると命の危険があるような状況で飲む薬です。

エピペンであれば対処してくれるとの事でしたが、それ以外は無理だそうです。

アレルギー持ちの知り合いがいないので他の保育園や幼稚園の情報がわからないのですが集団生活に入るとこういう対応が普通なのでしょうか?

 

f:id:jyouhouhou:20180520112435j:plain

 

娘は毎日皆とは離れた席で先生と一緒に食事しています。

もしかすると、この対応のみで全く症状は出ないかもしれませんが、何しろ相手が子どもなのでどんな事態が起きるか想像できません。

万一の時の最後の砦が園の対応だと思っているのでそこを娘に任せるというのが本当に驚き信じられませんでした。

とりあえず娘には薬の飲み方を教えていますが・・・。

早く完治する事を期待するしか方法はないのかなぁ。