旦那の両親と完全同居生活でアレルギー姉妹を育てる

未熟児・牛乳アレルギー・アトピー・小児喘息の5歳差アレルギー姉妹を通して食事や生活環境の見直しを行いました。さらに巷では珍しい旦那の両親と完全同居している3世代家族の中での同居の悩みや育児の悩みや解消法を書き綴っていきたいと思います。

小学生の娘が2月にインフルエンザA型に罹って学校を休んだ話

少し前の話になりますが、先月2月の中旬小学生の長女が生まれて初めてインフルエンザA型に罹り学校を休まざるを得ませんでした。

恐らく週末に学校行事があって、生徒や保護者が一斉にそこに集まったのでそこで感染したのでは?という気がしています。

 

f:id:jyouhouhou:20180327141540j:plain

大勢の人が集まるとインフルエンザに感染しやすい?

というのも後から聞いた話ですが、週末までは欠席者はそれほどいなかったのに翌週のインフルエンザの欠席者が学校全体で一気に増えたからです。

今年は感染者が全国的にも多かったのでこの時期の行事は良くなかったのかもしれません。

 

f:id:jyouhouhou:20180327150443j:plain

インフルエンザが判明した経緯

長女は学校行事があった日の2日後の月曜の夜から熱が出て、咳鼻水はなく割と元気ではあるが熱が38度以上あるという状況で朝もしんどそうだったので火曜は休ませました。

普通の風邪だと思っていたので1日休めば大丈夫かなと思っていたのですが念のために小児科へ行ったという感覚でした。

 

f:id:jyouhouhou:20180327145330j:plain

 

診てくれた先生も「念の為インフルエンザの検査しておきましょう」でした。

鼻水も出なかった為、鼻に綿棒のようなものを突っ込まれちょっと出血してとてもかわいそうでした。

 

あっという間に陽性の反応が出て「A型ですね」と言われた時はあまりの驚きに笑ってしまいました。

本人もまさかという思いで複雑な表情でした。

 

インフルエンザと診断されると学校は出席停止になる

どのくらい学校を休むのかなぁと思って聞こうとしていたら、処置室に呼ばれカーテンで隔離されて看護婦さんから説明がありました。

そこで出席停止期間についての紙を見ながら詳しく説明して下さいました。

ポイントは発症後5日が経過している事と解熱後2日が経過して初めて登校できるという話でした。

院内感染防止の為に説明を受けてからもそのまま待合室には行かず、会計が出るまでその場で待機して診察券をもらって病院を出ました。

 

f:id:jyouhouhou:20180327140925j:plain

タミフルや異常行動についての説明を車内で受けた

そして処方されたタミフルをもらいに薬局へ行きましたが「インフルエンザの人は車で待機して下さい」と言われ車のナンバーを伝えて車内で待機しました。

待ち時間は長かったですが、薬剤師さんが車まで持って来てくれてタミフルについても説明を受けました。

先日仰天ニュースでもやっていたのですが未成年の飛び降りなどの異常行動は、実はタミフルを服用しなくても起きるという事がわかっています。

ですから「少なくとも2日間は患者を1人にしないように」と言われました。

 

f:id:jyouhouhou:20180327142703j:plain

インフルエンザA型は高熱が出る

帰宅後薬を飲みましたが夕方には40.4度まで熱があがりました。

熱が高すぎてしんどそうだったので解熱剤を飲ませて寝かせました。

翌日21日の朝には36.8度まで下がっていましたが夕方また少し上がり37.6度になりました。

 

f:id:jyouhouhou:20180327143555j:plain

インフルエンザを家族にうつさないようにしよう

最初は全く咳をしていなかったのですが少しずつ咳をし始め家族もうつるのでは?という恐怖感が出てきました。

本人は勿論、家族全員マスクをして感染を防ぐ努力をしました。

 

3日目の22日には平熱になりそこからは熱が上がる事はありませんでした。

毎年家族全員予防接種を受けている事もあるのか?これまでは罹った事がなかったので初めての経験でしたがとにかく他の家族にうつすことなく終わったのが不幸中の幸いでした。

 

f:id:jyouhouhou:20180327145223j:plain

 

インフルエンザの予防接種は受けた方が良いと思った理由

本人も40度まで上がった時はさすがにしんどかったようですが、比較的食欲もあり安静にしているのに食欲は旺盛だったので太らないかと心配になりました。

「予防接種を受けていても罹るならお金を払ってまで受ける必要はない」という考え方の人もいますが、今回予防接種を受けていたから症状が軽くて済んだという思いです。

 

タミフルをしっかり飲んだ事もありますが、40度まで上がったのに3日目には平熱に下がったという事や食欲もすぐに戻ったこと、周りにうつらなかった事、全てひっくるめて予防接種を受けていて良かったなという感想を持ちました。