旦那の両親と完全同居生活でアレルギー姉妹を育てる

未熟児・牛乳アレルギー・アトピー・小児喘息の5歳差アレルギー姉妹を通して食事や生活環境の見直しを行いました。さらに巷では珍しい旦那の両親と完全同居している3世代家族の中での同居の悩みや育児の悩みや解消法を書き綴っていきたいと思います。

サインポストのテレビドアホンの交換!工事費の内訳は?

年末にブログに書いていた通り2018年の1月5日にテレビドアホンの取り付け工事に来てもらいました。

年末に見積もりに来てもらっていたのですが最初に工事内容の確認と前回も聞いていた金額について確認し作業終了後に合計7776円を現金でお願いしますという話がありました。

 

f:id:jyouhouhou:20180126093605p:plain

 テレビドアホンの工事内容!我が家の場合は?

見積もり時に聞いていた値段は標準工事費以外に9000円位だったのですが穴あけ代3240円はビックカメラ側が持ってくれるという事でその分安くなりました。

 

今回してもらった工事内容は以下の4点です。

  1. 今ついているインターフォンを外しテレビドアホンを取り付ける
  2. 壁に穴を開けて配線を延長する
  3. 玄関付近についているインターフォンを外す
  4. 3のインターフォンをプレートで隠す

工事日当日、工事に来てくれた方は見積もりの時に来てくれた方でちょっと驚きました。

まず、部屋に入ってもらい電動ドリルを充電する事から始まりました。

上記の項目1であげた取り外しをして、玄関子機と呼ばれるいわゆるインターフォンの取り付けを先にするという事で玄関に出て作業をしてもらいました。

 

f:id:jyouhouhou:20180126100841j:plain

サインポストは取り付けに時間がかかる?

その日はなかなか寒い日だったので一部始終を見ていたわけではないのですが中々取り付けに時間がかかっていました。

 

恐らくネジか何かが商品に付属していた物では合わなかったのではないかと思います。

乗ってこられた車と作業をしているインターフォンの所を何往復もされていて「もしかして付けられないタイプなのかなぁ」と少し不安になりました。

 

f:id:jyouhouhou:20180126100242j:plain

モニターを付けたい位置はあらかじめ決めておくと良い

15分か20分位経つと部屋に入って来られ今度は部屋に穴を開けてモニターを取り付けるという作業が始まりました。

 f:id:jyouhouhou:20180126095629j:plain

その際、モニターのつける高さを「どの辺りにしますか?」と聞かれたので実際の使用者である舅さんに確認して「低い位置」に付けてもらう事になりました。

既に充電していた電動ドリルで壁に1か所穴を開けて延長配線を敷かれました。

 

f:id:jyouhouhou:20180126095842j:plain

 

モニターのコンセントをつないで取り付けが完了した時点で玄関の様子が映りました。

我が家で始めてドアホンが付いたのでモニターに映った画像を見て家族で感動しました。

f:id:jyouhouhou:20180126114718p:plain

インターフォンが2か所あったので1つに統一する事に

本来ならモニターにしっかり映るかどうかを確認して作業終了になる所ですが、今回はもう1か所あるインターフォンを使えなくするという作業も頼んでいました。

 

それがドア付近のインターフォンです。

これを外して目隠しのプレートを付けてもらうという作業をしてもらいました。

 

これまでは家の門を開けて中に入り玄関のインターフォンを鳴らす人がたまにいてドアを開けると犬が来客にかみつきそうになるという怖い体験もありました。

 

防犯の面でも門に入って来て欲しくないので玄関前のインターフォンは無くす事を見積もり時にお願いしていました。

 

f:id:jyouhouhou:20180126113752j:plain

テレビドアホンの取り付け工事費の内訳はコレ!

後はモニター子機がちゃんと使えるかを確認したり親機と子機で会話できる事も確認して作業終了となりました。

 

今回支払った金額は合計7776円でした。

内訳は

  • 出張費2160円
  • ドアホン外し2160円
  • 配線延長1296円
  • 目隠しプレート2160円

となっていました。

 

先日見積もってもらった取り付け専門会社は25000円という回答だったので全然安くつきました。

買った所で工事も頼むのが一番お得な気がしました。