旦那の両親と完全同居生活でアレルギー姉妹を育てる

未熟児・牛乳アレルギー・アトピー・小児喘息の5歳差アレルギー姉妹を通して食事や生活環境の見直しを行いました。さらに巷では珍しい旦那の両親と完全同居している3世代家族の中での同居の悩みや育児の悩みや解消法を書き綴っていきたいと思います。

4歳のクリスマスプレゼントをコレに決めたのはこんな理由

2017年のクリスマスが近づいてきました。

もうクリスマスプレゼントは購入されましたか?

うちは12月に入ってからあーだこーだ「これがいい!やっぱりコレ」を繰り返し結局1つの商品を購入しました。

2017年の4歳の娘が選んだクリスマスプレゼントは「わんにゃんトリマーにぎやかペットショップ」です。

いちようリカちゃんの商品になるのですがリカちゃん人形がなくても遊べそうだったのでリカちゃん人形は買っておりません。

 

f:id:jyouhouhou:20180327145852j:plain

 

コレに決めた理由は娘が動物大好きな事!

ブランコや滑り台、ペットのエサを作る作業が楽しそう、ドライヤーの音やペットの鳴き声が出る事など娘にとってワクワク要素が詰まっていました。

姉が同じような犬のおもちゃのミニセットを持っているのですが、それをとても触りたがる事などから買っても気に入って遊びそうな気がしました。

何よりも本人がとっても気に入った事で親子の意見が一致し購入を決めました。

値段も5000円程で良い買い物ができたと自負しています。

ペットショップがなければコレになっていたかも?

他にも色々とプレゼント候補があったので娘が推していた商品を紹介しておきます。

一番最初にトイザらスのカタログを見て食いついていたのが「レミン&ソランの洋服」です。

ワンピースセットやドレスセットを見て「かわいい~」を連発していました。

ただうちにはメルちゃん人形しかないのですがレミン&ソランの洋服をメルチャンが着れる事が判明しました。

この洋服だと1枚2000円未満なので2枚買ってあげようかなぁと思っていました。

これだけでは寂しいし飽きそうなので他の商品と共に買おうかと思っていましたが、ペットショップが大変気に入った為、こちらの購入は持ち越しとなりました。

 

f:id:jyouhouhou:20171212114515j:plain

ぬいぐるみ好きだがアレルギー持ちなので断念

やはり女の子ですね、ぬいぐるみ系に惹かれるようです。

「ディズニーキャラクターのラプンツェル」「ミミクリ―ペットのロップイヤー」というおしゃべりするぬいぐるみもも「可愛い」と絶叫でした。

昨年大人気だった「うまれて!ウーモワォ」も欲しがっていました。

姉もちょっと欲しがっていたので1つずつ分けても良いかなぁと少し思ったのですが何しろアレルギー一家なのでできるだけぬいぐるみは買いたくなくて断念させました。

 

f:id:jyouhouhou:20171212114110j:plain

携帯ゲームやパソコンも視力問題で断念

遊びながらパソコン練習ができるというディズニーの子ども向けパソコンにも興味があったようです。

恐らく私や主人が良くノートパソコンを使っているので同じように触りたいのだと思いますが、下記の理由により断念してもらいました。

うちでは、任天堂DSやSwitch、たまごっちやマジカルパッドなど携帯電話のような形でゲームができるおもちゃは視力低下を恐れている為に全て却下しています。

 

f:id:jyouhouhou:20171212114246j:plain

大型のおもちゃは価格とスペース問題で断念

なぜか結構推してくるのが木製の大型キッチンです。

自分だけの台所を持ちたいのでしょうか。

これらは10000円位する商品なのでいくら見た目が可愛くても、置き場所の問題もあるし断念してもらいます。

こういうのは児童館やお店で遊ばせてもらうのが一番です。