旦那の両親と完全同居生活でアレルギー姉妹を育てる

未熟児・牛乳アレルギー・アトピー・小児喘息の5歳差アレルギー姉妹を通して食事や生活環境の見直しを行いました。さらに巷では珍しい旦那の両親と完全同居している3世代家族の中での同居の悩みや育児の悩みや解消法を書き綴っていきたいと思います。

旦那の両親との完全同居で感じたデメリットとは何か?

旦那の両親と同居してみてこれはデメリットではないだろうか?と感じた事をまとめました。

デメリットというのか核家族だけで住んでいたらこんな感情はなかっただろうなという事はいくつかあるので備忘録として残します。

夫婦の喧嘩が増えた

元々それ程喧嘩をする夫婦ではないのですが、同居前と比べると「姑さんがこんな事してそれが嫌だった」など私が旦那に愚痴る事で旦那もどうしようもないみたいな感じなので両親が原因で口喧嘩が増えました。

これは同居していなかったら、旦那の両親と頻繁に顔を合わす事もなかったので完全にデメリットだと言えます。

もし夫婦が別れる事になったら恐らく2人が原因だろうと言える程にささいな喧嘩がチョコチョコ出てきました。

 

f:id:jyouhouhou:20171113075724j:plain

夜におやつを娘に渡す

夕方、ご飯を今から作るという時間になってからおやつを娘に直接くれたりする人たちなので私が「今日はおやつ食べたから明日食べようね」と言っても嫌がって食べたがる時があります。

そんな時、私が「今からご飯だからね」と言い聞かせようとしているのに横から「1口だけにしとき」など食べさせようとする所が困ります。

夕方や夜寝る前などに食べ物を娘達にくれると本人達も食べたくなってしまうので時間はもう少し気にして欲しいです。

どうしてもその時間になるなら本人ではなく親に渡して欲しいと思います。

 

f:id:jyouhouhou:20171113080915j:plain

孫を怒る時に私を使って注意する

基本旦那は仕事なのでほぼ私が子育てしている感じなのですが、そうなると私が子ども達を怒ることが多いですよね。

そんな時、旦那の両親は娘達に「ほらお母さんが怒っているからやめなさい」とか「そんな事したらお母さんに怒られるよ」などという言い方をするんですね。

悪い事をしたから怒っているわけだけど「お母さんが怒っているから」っておかしくないですか?

お店で「店員さんが怒るからやめなさい」と一緒じゃないですか?

何か言いたくなるのはわかりますが、聞いていて気分の良い物ではありません。

「それはダメだよ!」と言ってくれた方がありがたいです。

 

f:id:jyouhouhou:20171113081218j:plain

自分のいらなくなった物をくれる

特に長女にくれるようなのですがいらなくなった鞄とか財布とか直接長女に渡しているようです。

長女の持ち物の中に急に見た事ない物が増えるので「これどうしたの?」と聞くと「おばあちゃんがいらないからあげるってくれた」というのが多いです。

本人が大喜びしているならまだ納得できるのですが、ほとんどの場合それ程喜んでいない若しくは「いらないって言ったのにくれた」とかいう事があるのでなんだかなぁと感じてしまいます。