旦那の両親と完全同居生活でアレルギー姉妹を育てる

未熟児・牛乳アレルギー・アトピー・小児喘息の5歳差アレルギー姉妹を通して食事や生活環境の見直しを行いました。さらに巷では珍しい旦那の両親と完全同居している3世代家族の中での同居の悩みや育児の悩みや解消法を書き綴っていきたいと思います。

同居している姑さんの物忘れが酷くなってきている気がする

同居している姑さんの物忘れが酷くて驚いています。

現段階では家族に大きな被害は及んでいないので良いのですが、そのうち何か問題が起きそうで怖いです。

ちょっとした物忘れ!台所編

①小さいタッパにミョウガを入れたまま一定期間戸棚に放置し、たまたま私がタッパを使おうと出した時点で何か液体と固形物が入っている事に気づき発覚しました。

恐ろしくて開けられないので娘に言って姑さんに渡してもらいました。

食べる事ができない状態だったようで、処分したようです。

②食パンにマーガリンを塗ってかじりかけの状態でキッチンテーブルに朝から夕方まで放置する。

食べてる途中でどこかへ行ったのか?忘れている?

家族なら誰でも触れるばしょなので牛乳アレルギーの娘が食べたらどうするつもりなのか?

③最近始まったわけではないのですが、鍋の蓋をあけっぱなしにする!という事が多いです。

例えば味噌汁をお椀に入れて、そのまま蓋を閉めずに放置しているとか多いので黙って私が閉めています。

 

f:id:jyouhouhou:20171110171554j:plain

ちょっとした物忘れトイレ洗面所編

①ナプキンの個別包装を貼り付けたまま忘れる

生理用ナプキンのナプキンをショーツに付けた後に残るテープ付のナイロン製の袋ありますよね?

あれをトイレットペーパーの所に貼り付けたままトイレから出てくるようなのです。

トイレに入った全員が目に付く場所なので私だと勘違いされると嫌なので辞めて欲しいです。

一度娘に「お母さんナプキンの袋トイレに忘れてるよ」と渡された事もありますが断じて私ではありません。

②洗濯機や洗面台に眼鏡を置き忘れてしまう

これも今始まった事ではないのですが、朝洗面所へ行くと眼鏡がもれなく置いてあります。

普段眼鏡をかけているのに、入浴後に眼鏡をかけないで違和感がないのかと不思議でしょうがありません。

 

f:id:jyouhouhou:20171110171736j:plain

ボールペン連続紛失事件

本人から聞くまで全く知らなかったのですが、最近ボールペンを5本紛失したそうなのです。

話が良く分からなかったのですが、どうやらボールペンがない→買う→なくす→買うという事を5回短期間で繰り返したとの事。

ちょっと笑ってしまいましたが回数が多いのでコレちょっとやばいんじゃない?と恐怖さえ覚えました。

「見つけたら教えて!」と言われましたが、今のところ全く目にしていません。

 

f:id:jyouhouhou:20171110171341j:plain

玄関に鍵刺しっぱなし事件

つい先日の話なのですが玄関のドアに鍵を差し込んだまま出かけたようです。

学校から帰ってきた娘が非常に驚いていました。

私も防犯的にもヤバいでしょ!とさすがに焦りました。

これ下手したら泥棒に入られるし鍵盗まれませんか?

70歳を超えたらこういう事が普通にあるんでしょうか?

性格の問題なのか、私にはわかりませんがそれなりにヤバい所まで来ている事は間違いありません。