旦那の両親と完全同居生活でアレルギー姉妹を育てる

未熟児・牛乳アレルギー・アトピー・小児喘息の5歳差アレルギー姉妹を通して食事や生活環境の見直しを行いました。さらに巷では珍しい旦那の両親と完全同居している3世代家族の中での同居の悩みや育児の悩みや解消法を書き綴っていきたいと思います。

病気で休みたい時に電話1本で休める学校が理想だが現実は違う

長女は3年生になってからまだ一度も学校を休んでいないのですが丈夫に見えて意外と熱を出しやすいのがうちの子です。

なので1年生や2年生の時は何回か学校を休みました。

うちの学校は学校へ直接電話連絡するのではなくて兄弟や近所の友達に連絡帳を預けてそれを学校へ届けてもらい休む事を伝えるというルールになっています。

ですから熱があるなど学校へ行けない場合は集合時間までに親が連絡帳に休む旨を書いて同じ班の友達に渡しに行かないとダメなんです。

 

f:id:jyouhouhou:20171101231959j:plain

連絡帳を預けて受け取りに行くシステム

これが我が家の場合は忙しくて毎朝旦那の弁当を入れているのでそれをやりながら、長女に休むかどうかの確認をして連絡帳を書き、慌てて待ち合わせ場所に行くという事をやらないといけません。

また、帰宅時間頃になると連絡帳を届けてもらわないといけないので、その時間は絶対家にいないといけません。

本当は家まで親が取りに行かないといけないのですが、長女の友達は帰りに自宅まで届けてくれるので有り難く受け取っています。

休んだ時は大抵、朝連絡帳を預けた後に娘を病院へ連れて行き薬をもらって昼食後に飲ませて寝かせるなどして本人も私も割と疲れます。

熱がなかなか下がらない時などは連絡帳を毎日預けに行かないといけないので本当に苦痛です。

休むと勉強も遅れるし、その分のフォローは特にしてもらえないようなので自分でしないといけません。

今年はまだ休みの日以外は熱を出していませんが一度高熱が出ると数日は下がらないので本当に大変です。

 

f:id:jyouhouhou:20171101231616j:plain

できれば電話1本で休みを伝えたい

普段は1人で寝る娘も熱を出すと「病気の時はお母さんとじゃなきゃ嫌だ」と甘えだすので私は大忙しになります。

今はまだ次女が幼稚園に行っておらず自宅にいるのでまだ落ち着いていますが、幼稚園の送り迎えと一緒になるともうバタバタでしょう。

幼稚園は電話1本で休めるのになぜ小学校は電話では休めないのでしょうか。

中学校はどうなのかわかりませんが、恐らく電話で良いのではないでしょうか。

保護者が疲弊するので連絡帳ではなく電話で欠席連絡できるようにして欲しいです。

先生方もその方が楽なんじゃないのかなぁ。

 f:id:jyouhouhou:20171101231307j:plain

夜に熱が出たら翌朝は下がってない事が多い

実は、1時間程前に長女が怖い夢をみてうなされ泣いていました。

「夢だよ!現実じゃなくて怖い夢みただけだよ」となぐさめましたが、おでこをなでると熱かったので熱を測ってみると38.3℃。

しかも「寒い」を連発していました。

明日もしかすると学校へ行けないかもしれません。

木曜で開いてる病院はほとんどないし、金曜も祝日で病院が閉まっているのにこのタイミングで熱ってすごくショック。