旦那の両親と完全同居生活でアレルギー姉妹を育てる

未熟児・牛乳アレルギー・アトピー・小児喘息の5歳差アレルギー姉妹を通して食事や生活環境の見直しを行いました。さらに巷では珍しい旦那の両親と完全同居している3世代家族の中での同居の悩みや育児の悩みや解消法を書き綴っていきたいと思います。

娘が自分の部屋を欲しがったがまだ早いと思った理由はコレ!

長女も小学3年生になり最近自分の部屋が欲しいと言い出しました。

恐らく周りの友達の影響だと思います。

友達は一軒家の子ばかりなので1階がお風呂・トイレとリビングダイニングがあるという感じです。

なので子どもの部屋は2階にある事が多いようです。

 

f:id:jyouhouhou:20171021165846j:plain 

完全同居で使える部屋が少ない

うちの場合は1階に姑さんと舅さんの寝室とリビング・台所・お風呂・トイレがあり2階に家族4人が住んでいる為、部屋は3つしかありません。

3つの部屋のうち1つを長女専用にしてしまうと2部屋で3人はキツイです。

さらに小学校3年から部屋を与えてしまうと親の監視のない所で漫画やゲームがやりたい放題になる可能性も出てきます。

私自身も昔部屋をもらいましたが自由な反面ロクな事はありませんでした。

 

f:id:jyouhouhou:20171021170625j:plain

急いで自分の部屋を用意しなくてもよいかも

知り合いの子も自分の部屋を持ち出してから親が見ていない事を良い事にベットに入ってからゲームをして夜遅くまで起きていたり、やっと寝ても早朝からまたゲームをするというゲーム三昧の日々を繰り返しているようです。

話を聞いていると睡眠時間が短そうなのでよく学校へ行けるなぁと思うのですがやはり授業中は眠いらしく授業に集中できないようです。

私もいつかは長女に部屋を与えてあげたいとは思いますが、このような話を聞くと焦って部屋を持たせる必要はないなぁと思いました。

 f:id:jyouhouhou:20171021165034j:plain

今部屋を与えると漫画ばかりで時間を有効に使えない

うちの場合はゲームはさせていないのですが旦那が集めている漫画を暇さえあれば読みふけるのでいちよう1回の読書時間は15分と決めています。

それを1日4回と決めていますがこれがどうにも守られているように思えません。

周りの友達はくもんやサッカー・英語・そろばん・ピアノなど毎日習い事に励んでいるというのに娘は朝起きてご飯を食べたら速攻漫画です。

学校から帰ってきてもまずテレビ、宿題をイヤイヤやって一段落したらまた漫画。

恐らく漫画にしか興味がないのでしょう。

しかし最近漫画の影響でバレーボールに興味を持ちだしました。

これは本当に意外でしたが高学年になると子ども会でバレーボールをやる事になると思うのでこれは嬉しい事でした。

なぜなら昨年までは絶対やりたくないの一点張りだったからです。

欲を言うならもう少し漢字が読めるようになると嬉しいのですが漢字を覚えるのは苦手なようです。

うちの場合は娘が中学生位になり自分の時間を有効に使えるようになれば部屋をなんとか用意しても良いかなと思います。

それまでは皆が過ごすリビングで勉強して寝室のベットで寝て欲しいと思います。