旦那の両親と完全同居生活でアレルギー姉妹を育てる

未熟児・牛乳アレルギー・アトピー・小児喘息の5歳差アレルギー姉妹を通して食事や生活環境の見直しを行いました。さらに巷では珍しい旦那の両親と完全同居している3世代家族の中での同居の悩みや育児の悩みや解消法を書き綴っていきたいと思います。

幼稚園入園に低身長でアレルギー持ちだとは心配事が多い!

先日から幼稚園の入園願書受付期間が始まり今月31日までに願書を提出する事になっています。

長女の時は保育園という頭は毛頭なかったのですが今回は長女も小学生でそれなりに自立しているので家計を助けるためにも次女を保育園に預けてパートでもアルバイトでも良いから仕事に就こうかなとちょっと迷ったんです。

周りのお母さんが次々と社会復帰しているのを目の当たりにしているという事もあり自分だけ取り残されているような気持ちがないわけではありません。

それでも保育園を選ばなかったのは次女が低身長で引っかかっている事と食物アレルギーが酷い事がネックでした。

旦那がそれでも「家計を助けるために就職してくれ」と言っていたらまた話は違っていたのですがとりあえず幼稚園に行って様子見たら?という感じだったので長女と同じ近所の幼稚園の願書をもらいに行きました。

 

幼稚園入園について気になる事

長女の時は特別心配はしていなかったのですが次女に関しては見た目が誰よりも小さいので周りからいじめられたりしないかという事と給食や弁当などの昼食でアレルギーの被害が出ないか?という2点です。

1点目の体の大きさに関しては現在病院の結果待ちで結果次第では成長ホルモンの分泌検査も受ける事になっておりその結果によっては毎日自宅で成長ホルモンの注射も打つことになります。

それによってこれまでより身長も伸びやすくなるはずなので早く平均身長に追いついて欲しいと思います。

かつ、体重も平均以下なので増えてくれる事を願っています。

同じ位の年齢の子に直接「ちっちゃ!」と言われた事はないですが知り合いのお母さんや長女の友達なんかには言われているため本人も気にしていないようには見せていますが若干嫌な気持ちにはなっているようです。

一番背が低いのは仕方ありませんが、せめて年齢相当に伸びてくれないと周りからの視線も痛いです。

 

f:id:jyouhouhou:20171014151009j:plain

食物アレルギーが酷い場合は食事の時間が怖い

もう1点は食物アレルギーに関してですが幼稚園も午前中では終わらないので昼食は園で取る事になります。

小学生の給食の献立は長女がもらってくるので毎月見ていますが牛乳以外ではシチューの日とチーズが出る日は無理ですがそれ以外ではあまり乳製品は出ないようです。

パンやおかずにもっと入っているのかと思っていましたが意外と少なかったです。

しかしそれは小学校の話なので幼稚園とは給食の会社が別だと思います。

幼稚園で誤食等は聞いた事はありませんが本人は牛乳・乳製品をはじめ乳を含む全ての食品を制限されていますのでちょっとでも誤って口にすると蕁麻疹や咳が出てきます。

恐らく牛乳の代わりに豆乳などを持参する事にはなると思いますがパンは食べれるパンかどうかも気になりますし周りの子が食べている物が娘の方に飛んでくることもないとは言い切れません。

 

f:id:jyouhouhou:20171014151029j:plain

そんなことを言っていたら集団生活なんてできないのかもしれませんがアレルギー持ちにとって保護者がいない所での食事は命とりにもなりかねません。

もうちょっと体重があればエピペンなんてものももらうのかもしれませんが体重も11kgないのでもらっていません。

誤飲した時用に飲み薬をもらっているだけなので現時点でのいざという時にはそれを飲ませてもらうしか対処法はありません。