旦那の両親と完全同居生活でアレルギー姉妹を育てる

未熟児・牛乳アレルギー・アトピー・小児喘息の5歳差アレルギー姉妹を通して食事や生活環境の見直しを行いました。さらに巷では珍しい旦那の両親と完全同居している3世代家族の中での同居の悩みや育児の悩みや解消法を書き綴っていきたいと思います。

太陽光パネルをつけて1ヶ月経過後の電気代を比較してみた!

我が家は先月10月8日からパナソニックの太陽光パネルによる太陽光発電を始めました。 屋根に取り付ける太陽光パネルや室内に設置するパワーステーションや電力切替ユニットや蓄電池ユニットなどの設置工事は9月22日に終了していたのですが、そのあと27日にき…

家族で姫路の未就園児向け施設手柄山遊園に行ってきました

今回は手柄山遊園に家族で遊びに行った話をしたいと思います。 前回書いた通り昼食で持参したおにぎりで誤食してしまい蕁麻疹を出してしまったのですが帰宅後症状が落ち着いた事を確認して再度手柄山遊園に戻ってきました。 この日は土曜日でしたが遊びに来…

昼食に食べた乳入りおにぎりが原因で口の周りに蕁麻疹が出た

先日家族で姫路の手柄山遊園に行ってきたのですが、その際自分達夫婦の不注意から牛乳アレルギーの娘に誤食させてしまった事を備忘録として残しておきたいと思います。 スーパーで買ったおにぎりに乳が入っていて誤食 この日は土曜日で午後には長女が書道に…

4歳娘が夏休みにUSJで楽しく乗れたアトラクションはコレ

2018年の夏休みに家族でUSJに行ってきました。 子どもが9歳と4歳で特別USJのキャラクターが好き!というわけではなかったので行って楽しめるかなぁという一抹の不安はあったのですがこれが意外と楽しめたようでした。 今日は4歳の娘がUSJでどのように過ごし…

USJに牛乳アレルギーでも食べられるメニューを電話で確認した話

2018年の夏休みに姉妹を連れて大阪のUSJに行って来ました。 その際やはり気になったのが牛乳アレルギーの食の問題です。 今回はUSJに行った話ではなく事前に確認した牛乳アレルギーでも食べられるメニューについて記載します。 低アレルギーメニュー以外は記…

小学4年生の娘が習字教室を見学して日本習字を習い始めました

小学4年生の長女が私の念願の習い事、習字を習い始めました。 ここ数年長女に何度も勧めていた習字教室に夏休みである8月から通い始めました。 書道教室自体はこれまでに何度も検索してきたのですがなかなかココ!という場所が見つかっていなかった事、何よ…

10歳の誕生日プレゼントにラキューベーシック401を買いました

小学4年生の長女が先日誕生日を迎え10歳になりました。 今回長女が誕生日プレゼントとして選んだのは「LaQラキュー」です。 ラキューにも色々な商品があるのでネットで検索したのですが特に「コレを作りたい!!」という願望があるわけではなさそうだったの…

2018夏休みに六甲山フィールドアスレチックに家族で行って来ました

2018年の夏休みに六甲山カンツリーハウスの雪まつり・ふれあい動物ランドに行きました。 入場料を払う時に初めて知ったのですが六甲山フィールドアスレチックにも入れる共通券という物が少し割安で販売されていたので購入しました。 雪まつりに参加した後に…

2018お盆に六甲山の真夏の雪まつり!宝探しゲームに参加してきました

夏休みに入ってプールは何度か行ったのですが、何か夏らしい思い出は作れないかと考えていました。 そこで見つけたのが六甲山カンツリーハウスの雪まつりです。 真夏なのに雪ってすごくないですか? 到着したのが1回目の宝探しゲーム終了間際だった 夏休みは…

2018夏休みに六甲山カンツリーハウスの動物ふれあい村に行ってきました

2018年のお盆8月13日に「六甲山カンツリーハウスのふれあい動物村」に家族で行ってきました。 そもそもの目的はカンツリーハウスの雪山宝さがしゲームだったのですが、ネットで調べた時にうさぎや犬などを触れるという情報を得た姉妹がかなり食いついていま…

幼児用の椅子とコタツの高さを高くするグッズを買った話

うちは旦那の両親との同居生活で台所も共同なので夫婦と姉妹の4人家族は普段ご飯を2階に持って上がって2階のリビングで食べています。 その際使っている机は冬はコタツとして使っているものです。 4歳娘を除く3人は床に座って食べています。 次女だけは床に…

牛乳アレルギーの娘にアイスを誤食させたら咳が止まらなくなった

先日牛乳アレルギーの娘に誤って乳製品入りのアイスの食べさせるという危険な行為をしてしまいました。 その日は昼過ぎから娘が昼寝をしており夕方5時頃起きてきました。 連日のようにおやつの時間にアイスを食べていた娘は当然のように「アイス食べて良い?…

2018夏休みの猛暑日に姫路市民プールへ家族で遊びに行ってきました

2018年夏休みに姫路市民プールに家族4人で行ってきました。 前売り券をローソンで購入したという話は既に公開しました。 ここからは市民プールに入園してからの話をしたいと思います。 猛暑日にプールに入ると水温も30度を超える 当日は猛暑日で気温が33~34…

2018夏休みに姫路市民プールへ行くならローソンで前売り券!

夏休みに入り家族で姫路市民プールに行ってきました。 一昨年行った時も駐車場がいっぱいで少しプールまで歩かなくてはならない野球場に停める事になったので今年はちょっと早めに出発しようという事で開園の9時半を目指して準備しました。 行く途中にお昼の…

HC-VX985Mの口コミレビューと一緒に買うと便利なもの

先日幼稚園の行事で七夕会があったのですが、数日前に新調したビデオカメラで撮影したらかなり画像が綺麗だったので我が家が購入したパナソニックのビデオカメラについてお話ししたいと思います。 今回我が家が購入したのは画像が綺麗と言われる小型4Kモデル…

加古川にある大型室内施設ピュアキッズに家族で行ってきた

ちょっと前の話になるのですが2月にパークタウン加古川ミーツテラス「ピュアキッズ」に遊びに行ってきました。 実は当初のおでかけは別の場所だったのですが、そこが満員だった為に急遽スマホで検索して子どもの遊び場を探して見つけたのがこの加古川の「ピ…

子宮がん検診を受けるついでに生理が多い原因を調べてきた

先日市から配布された無料クーポンを持って子宮がん検診を受けてきました。 確かうちの市では2年ごとにこのクーポンが自宅に届くのですが2年前はなんか面倒で放置していたらいつの間にか期限切れになり健診を受けずに廃棄とした記憶があります。 それなりに…

冷蔵庫MR-WX52Cをネットで注文して無事に搬入してもらった!

先日電気屋さんに冷蔵庫を見に行き我が家が欲しい冷蔵庫が決定したので価格コムで探してカードが使えて現在使っている冷蔵庫を引き取ってくれるお店を探しました。 結果瓶底クラブというお店で三菱冷蔵庫「MR-WX52C」を購入し冷蔵庫を2台引き取ってもらう事…

6人家族で使う日立と三菱の冷蔵庫を電気屋さんで徹底比較してきた

先日から6人家族で使う冷蔵庫の機種選びをしていましたが、パンフレットや価格コムなどから選び抜いた2機種について近所の電気屋さんで実際に物を見て来ました。 向かったのは近所のジョーシンさんです。 初めて行ったのですが冷蔵庫の品ぞろえが凄かったで…

うちエコ診断って一体どんな事をする?実際受けてみた感想!

先日太陽光パネルの契約をクーリングオフしたという話をしたのですが、別の信頼できる会社との間に太陽光パネルと蓄電池の契約をしました。 今回はうちエコ診断を受ければその契約金のうち蓄電池の補助金が県から3万円弱程もらえるという事で診断を受けた話…

6人家族が冷蔵庫を買い替える時には何を基準に選ぶのが良い?

うちの家族は子どもが2人と主人の両親と一緒に暮らしている為、6人家族です。 今回太陽光パネルの契約をしたのですが、その補助金がわずかに出るのですが、うちエコ診断を受けるというのが条件となっており先日それを受けました。 その際、24時間稼働し続け…

太陽光パネルの契約は簡単に結ぶな!クーリングオフした理由はコレ

3か月程前に三重にあるA社と主人が見積もりをした当日に太陽光パネルの契約をしてしまいました。 この契約を結んだ事で私はその夜ほぼ眠れませんでした。 基本的に衝動買いが嫌いな私はこういう営業マンに勧められて物を買うのが大嫌いなのです。 買うならじ…

幼稚園では友達とのトラブルを経験して親子で成長していく

4歳の娘が幼稚園に入園してちょうど2カ月が経過しました。 入園が近づくにつれてちょっと不安そうな表情を浮かべ、「ずっとお母さんと一緒に家にいたい」と言っていた娘ですが入園式こそ親と離れ何とも言えない表情でしたが翌日からは割と楽しそうに行けたよ…

子供会のバレーボールは初心者が1人で参加しても楽しめる?

長女は4年生から子供会のバレーボールに参加しました。 いつも一緒にいる同級生の友達がバレーには興味なさそうなのでどうせやらないって言うだろうなぁと思っていたらまさかの「今年は周りがしなくても私はやりたい」宣言。 昨年は「皆が参加しても私は絶対…

子育てに余裕がないのにそれなりに育ったのは主人の協力のおかげ

長女は4月から4年生になりました。 幼稚園の時に妹が生まれ嬉しいやら寂しいやらの複雑な心境を抱えながらここまで大きくなってくれました。 思い返してみれば幼稚園の参観日に「子どもさんの可愛い所や頑張っている所を教えて下さい」と言われて保護者が1人…

娘の幼稚園で食物アレルギーの対応に驚き愕然とした話

4歳の娘が4月から幼稚園に入園しました。 家では甘えたちゃんの以外の何物でもないので入園当初は泣かずに通えるだろうかとかなり不安でしたが、以外とスムーズに幼稚園に馴染んでくれました。 娘の場合は、他にも心配な事がいくつかあるので他の子とは違う…

小学生の娘が2月にインフルエンザA型に罹って学校を休んだ話

少し前の話になりますが、先月2月の中旬小学生の長女が生まれて初めてインフルエンザA型に罹り学校を休まざるを得ませんでした。 恐らく週末に学校行事があって、生徒や保護者が一斉にそこに集まったのでそこで感染したのでは?という気がしています。 大勢…

サインポストのテレビドアホンの交換!工事費の内訳は?

年末にブログに書いていた通り2018年の1月5日にテレビドアホンの取り付け工事に来てもらいました。 年末に見積もりに来てもらっていたのですが最初に工事内容の確認と前回も聞いていた金額について確認し作業終了後に合計7776円を現金でお願いしますという話…

ポスト内臓タイプでもどこでもドアホンが取り付け可能

今年中に私が欲しい物としてあげいたどこでもドアホン、要はカメラ付きインターフォンの見積もりをしてもらいました。 結論的には近所の大手電機店で購入して取り付け工事もしてもらえば一番早かったのですが、値段を考えるとやっぱりネットで買った方が安い…

4歳のクリスマスプレゼントをコレに決めたのはこんな理由

2017年のクリスマスが近づいてきました。 もうクリスマスプレゼントは購入されましたか? うちは12月に入ってからあーだこーだ「これがいい!やっぱりコレ」を繰り返し結局1つの商品を購入しました。 2017年の4歳の娘が選んだクリスマスプレゼントは「わんに…