旦那の両親と完全同居生活でアレルギー姉妹を育てる私

未熟児・牛乳アレルギー・アトピー・小児喘息の5歳差アレルギー姉妹を通して食事や生活環境の見直しを行いました。さらに巷では珍しい旦那の両親と完全同居している3世代家族の中での同居の悩みや育児の悩みや解消法を書き綴っていきたいと思います。

子育てに余裕がないのにそれなりに育ったのは主人の協力のおかげ

長女は4月から4年生になりました。

幼稚園の時に妹が生まれ嬉しいやら寂しいやらの複雑な心境を抱えながらここまで大きくなってくれました。

思い返してみれば幼稚園の参観日に「子どもさんの可愛い所や頑張っている所を教えて下さい」と言われて保護者が1人づつ話す機会があったのですが正直その時長女の事を可愛いという気持ちがなくなっており話すのに困った記憶があります。

 

f:id:jyouhouhou:20180524125423j:plain

育児に追われると心の余裕がなくなる

当時次女が生まれたばかりでしかも早産だった事もあり2カ月入院して退院した後もしばらくは感染を防ぐ為にと外出を禁止されていました。

そんな事もあり私は次女につきっきりで幼稚園の送り迎えは主人と姑さんに任せ私は次女の育児に専念していました。

まだまだ甘えたい時期に母親を妹に取られてあまりかまってもらえない寂しさから私に生意気な態度をとるようになり私も当時は全く余裕がなかった為、長女の気持ちが理解できずイライラしていました。

 

f:id:jyouhouhou:20180524125759j:plain

口達者は身を助ける?

そんな状況から時は過ぎて、あれから5年。

ここまで友達作りもほぼ本人に任せ、私が娘の為に友達を作る協力をした事は一度もありません。

それでもクラスの人気者まではいきませんが、それなりに友達を作り楽しい小学校生活を営んできました。

1.2年生の頃に近所の上級生に「太ってる」とからかわれた事があるのですが、「太ってますけど何か?」と逆に食ってかかったそうです。

確かに家でも口が立つ方ですがまさか上級生に言い返せるとは思わず「すごいなぁ」と夫婦で爆笑しました。

 

f:id:jyouhouhou:20180524130337j:plain

内弁慶は外ではしっかり者?

妹が会話できるような年齢になってからは姉妹喧嘩も増えましたが、外では全く喧嘩はしないそうです。

周りの友達から喧嘩をふっかけられそうになっても揉めると面倒くさいとの理由で相手にはしないとの事。

家では言いたい放題の娘ですがいわゆる外面が良く内弁慶そのものなのです。

それでも周りからの評判は良いので親としては鼻が高いという側面もありました。

育児書などを読んでも家でしっかり甘えられている子どもは外ではしっかりするという記事がありました。

母や妹に言いたい事を言ったり暴言を吐いたりする事も彼女のガス抜きには必要なのでしょう。

度を超えた暴言は叱りますが外で我慢して皆に合わせている分、家ではわがままになるのは仕方ないのかもしれません。

 

f:id:jyouhouhou:20180524130737j:plain

グレずに育ったのは主人の協力があったから?

甘えたい時期に妹が生まれたので心配した時もありますが、道を外さずに成長してくれました。

「妹はいらなかった!」という聞き捨てならない発言はありましたが、愛情を1人占めしたかったという彼女の本音だと思います。

私も主人も末っ子なのでそういう上の子の切ない思いに鈍感な部分がどうしてもあります。

長女が寂しい想いをしながらもそれなりに育ってくれたのは次女の面倒に追われている私を横目に主人が上の子に愛情を注いでくれたからだと確信しています。