旦那の両親と完全同居生活でアレルギー姉妹を育てる私

未熟児・牛乳アレルギー・アトピー・小児喘息の5歳差アレルギー姉妹を通して食事や生活環境の見直しを行いました。さらに巷では珍しい旦那の両親と完全同居している3世代家族の中での同居の悩みや育児の悩みや解消法を書き綴っていきたいと思います。

旦那の両親との完全同居で私が感じたメリットはこんなこと

核家族4人だけじゃなく旦那の両親と同居していて良かったなという同居のメリットを話そうと思います。

探してみると結構ありました。

デメリットもありますがやっぱりメリットもそれなりにあります。

必要な時に子守りをしてもらえる

旦那が仕事の日に、子どもを見てもらえる事です。

私が病院へ行かないといけない時など、できれば病院へ子どもは連れて行きたくないのでこの時ばかりは大変助かります。

基本的には姑さんに頼みますが、割とおでかけも多い人なので見てもらえるのは有り難いです。

旦那が休みの日は勿論、旦那に子守りを頼むのですが最近は仕事も忙しく休日返上もチョコチョコあるのでそういう時、安全な場所で無料で娘を見てもらえるのは物凄いメリットだと思います。

 

f:id:jyouhouhou:20171112224607j:plain

娘の習い事の迎えに行ってくれる

急に私が高熱を出して習い事のお迎えに行けない位具合が悪い時には「行ってくるよ」と言って長女を迎えに行ってくれます。

週1回の事なのに、その日に限って高熱が出た時はホントに情けなくなります。

お迎えに関しては「具合が悪い時は代わりに行くから言うてね」と言ってもらっておりその点も感謝しております。

とは言ってもなんとか熱があっても我慢して送りの方は行っています。

同じ習い事の保護者で送り迎えをされている祖父母さんがいらっしゃいますが、やはり共働きでお母さんもフルタイムで働かれている家庭です。

 

f:id:jyouhouhou:20171112225354j:plain

お土産や農作物をおすそ分けしてくれる

姑さんは友達付き合いなど人との繋がりが多いので知り合いからお土産をもらったり、自宅で作っておられる農作物をもらったりするそうです。

私もたまに預かるのですが野菜や果物などももらう事があり、おすそ分けで姑さんからもらう事があります。

お菓子をもらった時は次女は食べられない事が多いですが果物などは全員喜んで食べています。

私達夫婦はインドアで友達付き合いもほとんどしていないのでお土産などをもらう事がないのでありがたく頂いています。

 

f:id:jyouhouhou:20171112225534j:plain

家は古いが家賃がかからない

とは言っても2年程前までは家のローンの半額は出していました。

でもローン完済後は家賃がかからないのでこの点は大きなメリットとなっています。

35年ローンだったのかな?詳しくは知らないのですが要するにそれだけ古い家なので長女のお友達の家と比べるとやっぱり年代を感じますね。

家を買って数年というお友達が多いようなので外観も綺麗だしとっても憧れます。

幸い長女は綺麗な家や新しい家に特別こだわりがないようで、誰に似たのか「住めれば良いじゃん」的な考えなので自分の家を卑下する事もないようでちょっとホッとしています。