旦那の両親と完全同居生活でアレルギー姉妹を育てる私

未熟児・牛乳アレルギー・アトピー・小児喘息の5歳差アレルギー姉妹を通して食事や生活環境の見直しを行いました。さらに巷では珍しい旦那の両親と完全同居している3世代家族の中での同居の悩みや育児の悩みや解消法を書き綴っていきたいと思います。

日本脳炎の予防接種の副反応で夜に高熱が出て嘔吐した

本日次女がインフルエンザ2回目と日本脳炎の1期追加分を打ってきました。

「注射行くよ!右手のインフルエンザから」と言われて右腕を出し、次に左腕に日本脳炎を打ってもらいました。

この打つスピードが凄く早いのです。

病院によってはゆっくり打ってくれる先生もいらっしゃるのですが娘には早く打ってくれる方が性に合っているようです。

あっという間に2つの注射が終わりご褒美のティッシュを選ばせてもらいました。

このキャラクターのティッシュも娘のハートをわしづかみしています。

前回初めてもらったのですが帰ってからも大喜びでした。

 

 

f:id:jyouhouhou:20171107224311j:plain

アナフィラキシーに備えて15分病院で待機

注射後は15分間院内で待つか車で待機してから何も問題なければ帰宅して良いと言われたので車で待とうかなと思ったのですが娘に確認すると待合室で待ちたいと言うので本を見ながら待機しました。

これまで大丈夫だったので恐らくアナフィラキシーは大丈夫だろうと思ったのですが、指示された通り時計を見ながら病院で待ちました。

娘が好きなアンパンマンの本や図鑑があったので楽しそうでした。

特に図鑑にはアンパンマンの仲間達が数え切れない程載っておりその数に驚きました。

ネーミングも「あめちゃん」など、そのままやん!みたいな物もたくさんあり大人の私も楽しめました。

 

f:id:jyouhouhou:20171107225022j:plain

日中は問題なかったが夜に副反応で熱?

帰宅後も寝るかなと思ったのですが全く寝る事もなくお風呂に入るまで元気でした。

ところが、さぁ今から布団に入りましょうという21時頃になって急に「寒い寒い」と言いだしたのです。

私は全く寒くなかったので何気なくおでこを触ると熱い事熱い事。

熱を測ると38.4℃もありました。

そう言えば過去2回日本脳炎を受けていますがそのうちの1回は同じように夜に高熱が出ました。

その時はちょっと夜中に戻したんです。

寒いとは言いますが、「頭は暑い」というので頭の下に冷却剤をタオルでくるんで寝かせました。

やはりしんどいのかすぐに寝てくれました。

前回は翌朝には熱が下がっていましたが今回はどうなる事でしょう。

大事に至らない事を祈ります。

 

f:id:jyouhouhou:20171108081507j:plain

今回も夜中に嘔吐しました

熱が出て体が熱い中すやすや寝てくれていたのですが日付がかわって午前1時頃、半べそをかいて起きてきました。

お腹が痛いというので「トイレに行こうか?」と言ったそばから嘔吐しました。

全く前回と同じでした。

落ち着くのを待って座椅子で抱っこしていたら「布団で寝る」というので再度ベッドへ運び横向けに寝かせました。

その後30分も経たないうちにまた目覚めベッドで嘔吐。

ちょっと量が多かったので咳き込みながら苦しそうに嘔吐しました。

背中をさすって落ち着いたところでまた座椅子に運び落ち着くまで抱っこしました。

この時点で足は熱を持っていなかったし多少ですがおでこの熱さもましになっていました。

また戻すかもしれないなという不安はあったのですが布団で寝たいというので再びベッドへ運び寝かせました。

恐らく日本脳炎の副反応だと思うのですが今回は結構ひどかったです。

朝目覚めておでこを触ると熱くなかったので熱は下がってそうです。

とりあえずホッとしました!いつも通り元気に起きてくると良いなぁ。