旦那の両親と完全同居生活でアレルギー姉妹を育てる私

未熟児・牛乳アレルギー・アトピー・小児喘息の5歳差アレルギー姉妹を通して食事や生活環境の見直しを行いました。さらに巷では珍しい旦那の両親と完全同居している3世代家族の中での同居の悩みや育児の悩みや解消法を書き綴っていきたいと思います。

テレビドアホンがあれば完全同居でも来客対応が楽ちん

私がここ最近欲しいなと思っている物が1つあります。

それはイマドキの家なら普通についているのですがカメラ付きのインターフォンいわゆるテレビドアホンという物です。

 

f:id:jyouhouhou:20171104150213j:plain

セールスなどが多いのでテレビドアホンが欲しい

うちは旦那の両親と同居で築25年以上は経っている近所でも古い方の家なので「ピンポーン」と音がする普通のインターフォンなのです。

これが普通だと思ってきましたが周りの新しい家を見ると普通にインターフォンにカメラが付いていて玄関に出ていちいち対応しなくても家の中から、誰が来たのか確認できるし「はい」と対応でき、外に出る事なく「結構です」と断る事も可能です。

まだ自分達の居住スペースが1階であればそれ程苦痛でもないのですが、居住スペースが2階なのでわざわざ1階に降りて犬が外に出ないように玄関もしくはリビングから出て来客対応するのはわりと面倒くさい事なのです。

 

f:id:jyouhouhou:20171104150520j:plain

しかも保険屋さんとか外壁工事のセールスとかいちいち外に出て対応する必要のない来客も多いのです。

セールスに対しては断れなくて困るという事はないのですが、時々押しの強いセールスマンなどもいるのでこんな時テレビドアホンなら簡単に断れるのになぁととても苦痛に感じます。

 

f:id:jyouhouhou:20171104145131j:plain

 

年寄りもいるしモニター対応は賢明だと思う

居住スペースが1階の義理の両親に至っても高齢に差し掛かっておりわざわざ玄関まで出て行くよりも家の中で「はい」と応答できた方が都合が良いでしょう。

年寄りを狙った新手の詐欺なども頻発している世の中ですので安易に外に出て来客対応するよりもモニター越しに対応する方が被害に遭いにくいと想像できます。

例えば寝室で寝ている時に「ピンポーン」と来られても寝ころんだまま「ハイ」と応答できますし足が悪い舅さんにも都合が良いと感じます。

 

f:id:jyouhouhou:20171104145651j:plain

購入してモニター越しに対応したい

できれば早々に購入して2階から子機で対応したいのですが、毎月の家計簿を見ているとボーナス月の方が確実に購入できそうなので購入するのは来月になりそうです。

現在は番犬がいるので防犯面ではそれほど不安はないのですが犬も年老いておりもう数年で寿命がくるかもしれない年になってきています。

防犯対策としてもカメラ付き・録画機能付きのインターフォンは必須だと感じるのでぜひ今年中に取り付けたいです。

取り付けてから前のインターフォンの方が良かったとならないようにしっかり家族で検討してから購入したいと思います。