旦那の両親と完全同居生活でアレルギー姉妹を育てる私

未熟児・牛乳アレルギー・アトピー・小児喘息の5歳差アレルギー姉妹を通して食事や生活環境の見直しを行いました。さらに巷では珍しい旦那の両親と完全同居している3世代家族の中での同居の悩みや育児の悩みや解消法を書き綴っていきたいと思います。

キッズスペースでおもちゃを独り占めする子にどう対処する?

先日4歳の次女を連れてインフルエンザ予防接種の為、かかりつけではない小児科へ行ったのですがちょっと考えさせられる事があったので備忘録として残します。

そこは小児科なのでキッズスペースがあり子どもが遊べるおもちゃがいくつかありました。

 

f:id:jyouhouhou:20171103152748j:plain

公共の場にいる時は子どもから目を離さない

私と娘が行った時点で3人位の子どもがおもちゃで遊んでいました。

予約はしていたのですがまだ呼ばれる雰囲気がなかったので「靴脱いでおもちゃで遊ぶ?」と言ったところ「あの子が遊んでいるから(遊べないという)」と言うのです。

確かに先にいた子ども達がおもちゃをいくつかは使っていますが、まだ他にもおもちゃはあります。

「こんなおもちゃあるよ」とおもちゃを差し出すとちょっと遊んだのですがあまり食いつきませんでした。

磁石が付いている木製の魚を磁石付きの釣り竿で釣るというおもちゃがありました。

その魚を集めて箱に入れている男の子がいたのですが、その子にちょっと近づいただけで魚に触るなとばかりにおもむろに娘からおもちゃを遠ざけられました。

落ちていた魚を娘が箱に入れようとすると物凄く嫌な顔で「これ僕の!やめて」と言われました。

後から分かった事ですが、この男の子のお母さんは本を読んでおり子どもの事は全く見ていませんでした。

 

f:id:jyouhouhou:20171103152609j:plain

おもちゃを独り占めする子にどう対応する?

娘には違うおもちゃで遊ぼうと促しましたが、困った事に誰かが遊んでいるおもちゃで遊びたがるんですよね。

その後に入ってきた女の子も釣りのおもちゃが気に入ったようで箱から箱へ1個ずつ入れ替えていました。

その子の真似をして娘も魚を箱に入れようとしたのですがかなり怒って「やめてさわらないでわたしの!」と女の子に言われました。

あまりに怒るので別の箱に入れるように娘に言ったのですが、それも腹がたったようで娘を睨んだり娘の手から魚をとりあげたりしました。

近くにいた別の子のお母さんが見るに見かねて「貸したげたら」的な事を言ってくれましたが特に効き目はありません。

恐らくうちの娘が完全に年下に見えたのでかわいそうに思って下さったのでしょう。

できれば女の子のお母さんに少し注意して欲しかったのですが見ていないのか見て見ぬ振りなのか放置状態でした。

 

f:id:jyouhouhou:20171103153008j:plain

暴走した時に注意してくれるお母さんだとホッとする

娘を呼んで別のおもちゃで遊ぶように言いました。

でもどうしても魚が気になったのか魚を拾って箱に入れようとした時です。

女の子がお母さんに「ママこの子が私の魚をとる!私のやのに」と言いつけました。

お母さんは「これは皆のおもちゃやで!貸したげなさい」と言ってくれました。

その一言が効いたのか女の子はやっと娘におもちゃを渡してくれました。

こういう場で遊ぶ時は子どもがトラブルを起こしていないか?周りに迷惑をかけていないかを目を光らせていないといけないと思います。

今回に関しては娘は特別トラブルを起こす側ではないように感じましたが、欲を言えば「やめてさわらないで」と言われた時点で、別のおもちゃで遊ぶべきでした。

こういうおもちゃの取り合いは他の場所でもよくある光景だと思うので、今回の事から学んで貸してくれそうにない子にまとわりつくのではなく、誰も使っていないおもちゃで遊ぶなどの知恵を働かせるようにしたらトラブルも起こりにくいと推察できます。

またこれから幼稚園など集団生活に入った時に同じような場面で必ずしも大人が全てを見ているとは限らないので自分の身は自分で守れるように、強い子どもに育てたいと思います。