旦那の両親と完全同居生活でアレルギー姉妹を育てる私

未熟児・牛乳アレルギー・アトピー・小児喘息の5歳差アレルギー姉妹を通して食事や生活環境の見直しを行いました。さらに巷では珍しい旦那の両親と完全同居している3世代家族の中での同居の悩みや育児の悩みや解消法を書き綴っていきたいと思います。

ZS-RS81BTはCDやラジオの録音が簡単でおすすめ!

今年のお正月にSMAPのアルバムを買いました。

そして結婚前から使っていたCDデッキで聞いていたのですが何かチョコチョコ音飛びするんです。

CDは新品なのにです。なぜ??と思い念のためにアルバムの裏を見たのですがやはり傷などなく綺麗でした。

という事はもしやデッキがおかしいのか?と思った瞬間思い出しました。

そう言えば長女が日本昔話のCDをよく聞いていたのですが音が飛ぶという事を言っていたのです。

買ってから10年位経っているし壊れてもおかしくないよねと思い買い替えを考えました。

ネットでCDデッキを選ぶ時に、壊れた物とおなじようにCD・MDが使える物にしたかったのですがMDを聞けるデッキはもう生産されていなかったので諦める事にしました。

さらにこのお気に入りのアルバム自体はずっと保管しておきたかったので鑑賞する際はCD-Rなどに録音して聞きたいなと考えていました。

そこでコレ良いんじゃない?と思ったのがソニーで最近発売された「ZS-RS81BT」でした。

 

f:id:jyouhouhou:20171028203210j:plain

ZS-RS81BTで気に入ったのはこの2点

私が惹かれた最大のポイントはCDをボタン1つでUSBに録音できるという点でした。

録音ボタンを押すだけって簡単すぎて本当なのかな?と疑う程でした。

さらにもう1点はラジオの録音もできるのですが、予約録音ができるという点でもう買うしかないと思いました。

SMAPのラジオも聞いた事はなかったのですがいつか聞いてみたいと思っていたのでちょうど良いなと思ったのと長女の為に、英語のラジオを録音するのも良いと思ったのです。

購入して商品が届いてからは、まずSMAPのアルバム3枚をUSBに録音して毎日聞いています。

私がアルバムを買ってからは2人の娘もSMAPが好きになったので曲がかかっていると一緒に歌います。

 

f:id:jyouhouhou:20171028232730j:plain

ZS-RS81BTでラジオを予約録音してみた

そしてそして10月27日木村さんの「ワッツアップSMAP」というラジオを初めて予約録音しました。

このラジオを聞いた事がなかったのでAMなのかFMなのかも分からなかったのでネットとラジオで調べてみたところ、FMで放送されている事がわかったので取説を見ながら予約録音をしました。

電源コードさえつないでいればラジオの電源をつけていなくても予約録音が可能なんだという事も初めて知りました。

この点はテレビの録画と同じですね。

翌28日の朝、録音したワッツアップを初めて聞いたのですがとても楽しい番組だなと思いました。

 

ラジオだと目も悪くならないので子どもにもオススメできます。

子育ての気分転換にもなるし結構気に入ってます。