旦那の両親と完全同居生活でアレルギー姉妹を育てる私

未熟児・牛乳アレルギー・アトピー・小児喘息の5歳差アレルギー姉妹を通して食事や生活環境の見直しを行いました。さらに巷では珍しい旦那の両親と完全同居している3世代家族の中での同居の悩みや育児の悩みや解消法を書き綴っていきたいと思います。

くもんのNEWさんかくたんぐらむを買ったので口コミレビュー

先月ちょっとお金があまったので前から少し気になっていた「くもんのNEWさんかくたんぐらむ」を買いました。

次女が4歳になった事と商品の画像を見せると「やってみたい」と言った事で購入が決まりました。 

 

f:id:jyouhouhou:20171027115558j:plain

実は次女にもやらせたかったのですが、私自身も一度やってみたかったという事も購入の大きな理由です。

くもんのおもちゃを調べた時に「NEWたんぐらむ」3歳以上というのが出てきたのでコレにしようかと思ったのですがレビューを見ているとちょっと難しそうだったので2歳からできるこちらの商品にしました。

 

f:id:jyouhouhou:20171027120229j:plain

NEWたんぐらむは絵がかわいい

図形を当てはめていく厚紙でできた24枚のガイドボードの絵が細部までこだわりがあり、とても可愛らしいです。

動物や乗り物、おうちなど生活に密着した物が題材になっているので子どももとっつきやすく、「次ねこやりたい」などやる気がみなぎります。

 

f:id:jyouhouhou:20171027115604j:plain

NEWたんぐらむの三角形は持ちやすい

この商品は三角形8個のピースを絵柄にはめ込んでいくのですが、その三角形の厚みが厚すぎず薄すぎず手になじみます。

1つずつのパーツの重さもとても軽いので2歳児でも問題なく持てそうです。

三角形の角もちゃんと削ってあり角が尖っていないので危なくないです。

 

f:id:jyouhouhou:20171027120318j:plain

パーツの数が増えてくると難しい

三角形が8個入っていて絵柄によって三角形を何個使うか書いてあるのですが、使う数が増える程複雑になってくるのでつまづく事もあります。

そんな時は、「ココとココは合っているけど、これがはみ出しているから違うね」と合っている所はそのままにさせて、間違っている所を考えさせます。

三角形の向きを回して正しい向きになると「お、いいね」と言ってあげるとできるようになりました。

娘の場合は7ピースでちょっと難しくなるようです。

できる時もあれば、向きがわからずあきらめてしまう事もあります。

 

f:id:jyouhouhou:20171027115747j:plain

24枚のボード以外にもガイドブックでも遊べる

4歳の娘もこれが届いたその日に1時間程で24枚のガイドボードをやり切ってしまったのでちょっと買い物失敗したかなと思ったのですが、ガイドブックにも問題がたくさん載っていたので安心しました。

こちらの方は、ボードを使わないだけ難易度が高いと感じました。

 

f:id:jyouhouhou:20171027115623j:plain

NEWさんかくたんぐらむの改善点はある?

ボードの方だとはみ出したら間違えていると分かるしはめ込むという感じになりますがブックの方は絵の影の上に乗せていくだけなのでピンときてない感じがあります。

個人的にはガイドブックで沢山問題を載せてくれるよりもガイドボードの数を増やして欲しいなと思いました。

全体的には本人も私もすごく気に入っています。

ブックに載っている物もボードになっているとさらに嬉しいという欲張りな意見です。