旦那の両親と完全同居生活でアレルギー姉妹を育てる私

未熟児・牛乳アレルギー・アトピー・小児喘息の5歳差アレルギー姉妹を通して食事や生活環境の見直しを行いました。さらに巷では珍しい旦那の両親と完全同居している3世代家族の中での同居の悩みや育児の悩みや解消法を書き綴っていきたいと思います。

小学女子のいじめは陰険なので被害に遭わないようにしよう!

全国でいじめに遭って尊い命を自ら断つという痛ましい事件が後を絶ちません。

娘が小学3年生になった今、私が小学生の時に受けたいじめの経験からいじめられた時の対策を考えてみようと思います。

いじめは大体無視から始まる

私は小学4年生の時に酷いいじめにあいました。

最初はいじめグループに無視された事から始まり、そのグループの子に「○○としゃべったあかんで」というのをクラス中に広められました。

それでも何人かは普通に接してくれる子もいましたし、特別困るような事はありませんでした。

この場合はクラス単位でしたが、規模は全然違いますが娘の友達関係の中でも○○ちゃんに「Aちゃんと友達でいるのやめよう」と言われるという経験は何度かしているそうです。

娘がその話をした時に「人に言われて友達関係をやめるのはおかしいよ」という指導はしました。

 

f:id:jyouhouhou:20171022162352j:plain

金銭の要求や暴力を受けた時はどう対処するのが良い?

いじめられていたのは私だけではなかったのですが、「お金を持ってこい」と言われたりいじめグループ全員に顔を殴られたりクラスの中でも酷い目に遭った方だと思います。

両頬を何度も何度も殴られたので何日も何週間も顔が腫れあがったままでした。

当時歯医者で矯正をしていたので月に何度か通院していたのですが、「顔どうしたん?」と聞かれ答えに困った私は「柱にぶつかった」と咄嗟に嘘をつきました。

私を散々いじめた後にBちゃんが金銭を要求されたようで、保護者が学校へ連絡して私がお金がとられた事も発覚したようです。

 

f:id:jyouhouhou:20171022161712j:plain

暴力についてはここまでひどい被害を受けたのはクラスでは私だけだったようです。

私が暴力を受けてから担任から親に連絡がいった時もうちの親は「うちの娘が悪いんです」と言ったそうです。

いじめっこグループに何か悪口を言ったわけでも、蹴ったり叩いたりしたわでもないのですがボッコボコにやられました。

暴力をした理由を聞かれて「あほと言われて腹がたったから」だそうです。

全く身に覚えがなかったのですが、これ以上ややこしくなるのは嫌だったので皆の前で謝りました。

このグループにはボスがいて女の子なのですがこの子の指示でボス以外のメンバー全員にやられました。

こんな目に遭っても親も助けてくれないんだなぁと絶望した記憶があります。

私は娘が同じ目にあったら切れてしまうかもしれません。

もう学校はすぐ休ませますし、担任から連絡があるまでに顔を見れば異常に気付くわけですからこちらから学校へ連絡します。

 

f:id:jyouhouhou:20171022161928j:plain

 

酷いいじめを受ける前に大人に相談するべき

この時に私がまずかったなと思うのは、後ろから思いっきり押されたり、こけさせられたりといういじめを受けた時に誰かに相談すべきでした。

無視はまだ耐えれたけど痛みを伴うものは辛かったです。

こういうのが段々エスカレートして集団で殴るといういじめに発展したのだと思います。

辛かったのに親に言わなかったのはいじめられている事を知られるのが恥ずかしいと感じたからです。

先生に言わなかったのは言ったらもっとひどい事をされそうな気がしていたからです。

でも今思えば言うべきでした。

言って学校を休むなり逃げたら良かったのだと思います。

クラスに助けてくれる子が居ないなら逃げるしか道はありません。

学校が苦痛になったら無理に行く必要はありません。

 

 

f:id:jyouhouhou:20171022160839j:plain

いじめられない努力をする事も大切

今も覚えているのですが担任が出張の日で放課後は生徒だけという日でした。

長女の小学校は放課後学校に残ってはいけないというルールがあるので、そうなった理由は知りませんが子ども同士のこういったトラブル防止の目的もあるのかなとふと思いました。

 

f:id:jyouhouhou:20171022155930j:plain

今は親や先生に言わなくても電話や手紙で相談に乗ってくれる所があるらしく学校からそういうプリントをもらってくるので娘に大切に保管させています。

女子のいじめは本当に陰険なので学校でのいじめ被害に遭いやすい4年生はちょっと目を光らせていないといけないなと思っています。

娘も家では性格もキツイのですが外に行くと大人しい方だし喧嘩を好まないので狙われやすいと思います。

ちょっと性格のキツイような子だと恐らく言い返したりするのでいじめてもおもしろくないのでしょうが、大人しい子は狙われやすいので・・。