旦那の両親と完全同居生活でアレルギー姉妹を育てる私

未熟児・牛乳アレルギー・アトピー・小児喘息の5歳差アレルギー姉妹を通して食事や生活環境の見直しを行いました。さらに巷では珍しい旦那の両親と完全同居している3世代家族の中での同居の悩みや育児の悩みや解消法を書き綴っていきたいと思います。

あさひのサイクルメイトはパンク時に無料で取りにきてくれる

長女の24インチの自転車を9/11に購入し13日に配達してもらいました。

自転車が届いてからわずが1週間でまさかのパンク!

今回は買って早々に自転車がパンクした時の話をしたいと思います。

 

f:id:jyouhouhou:20170926233206p:plain

 

自転車を買って6日目に事件は起こった

娘は元々自転車に乗るのが好きだし最近はおつかいに行くのも好きなので届いて早々に、おつかいにも行ってくれました。

自転車に乗って友達とも遊びに行きました。

そして問題の9/18日、歩いても行ける近所の公園で友達と自転車で遊んでいた時です。

友達に「タイヤになんかついてるよ」と言われ見てみると画鋲が前のタイヤに刺さっていたそうです。

で、娘が画鋲を抜くとプシューと音を立ててタイヤの空気が抜けてしまったようです。

帰宅後その話を聞いて私は「まだ1週間しかたってないのに!」と少々怒りモードでしたが旦那は「パンクなんて何回も経験する事や!気にせんと思いっきり遊び!」と。

 

f:id:jyouhouhou:20170926232614j:plain

あさひ自転車なら出張修理がある!

パンクと聞いて旦那は「近所の自転車屋さんに持って行けば?」と言ったのですが確か購入時にサイクルメイトに入ったよな?と思いだしホームページで調べて見ると持って行かなくても自転車を引き取りに来てくれるサービスが無料であるとの事。

パンクして乗れない自転車を車で10分位の店まで持って行くのは大変なので引き取りを頼む事にしました。

予約できるのは最短で2日後だったので20日の昼頃の予約をネットでとりました。

その際、一番近いあさひ自転車の店舗から引き取りに来てくれます。

 

f:id:jyouhouhou:20170926232802j:plain

予約通り親切なスタッフさんが引き取りに!

20日にあさひ自転車のスタッフさんが取りに来てくれて自転車を持って帰ってくれました。

その際、自転車の引き取り方や値段、支払い方法について詳しく聞きました。

まず修理が終わったらメールで連絡しますとの事でした。

「今日はパンク修理が混んでいるので今日中にはできないと思います。明日には完了しメールします」との話でした。

メールを受け取ったら引き取りの予約ができるので予約を取って引き取り時に現金で支払いをするとの事でした。

金額については今回はパンク修理なので800円から1000円程だと聞きました。

出張費については普通は有料ですがサイクルメイト会員なので無料となります。 

このスタッフさんは若い男性でしたがとても親切な感じで質問には全て丁寧に答えて下さいました。

 

f:id:jyouhouhou:20170926233819j:plain

雨の日は自転車カバーをかけてくれるので濡れない!

今日中には終わらないと聞いていたのですが修理完了のメールは当日の20日の夜には届きました。

そして引き取りの最短日である22日で予約を取り無事に自転車が修理された状態で返ってきました。

その際に車で自転車を持って来てくれたのですが他にも配達があるようで2台車に乗っていました。

その日はあいにくの雨で雨の中濡れた自転車をもらうのは嫌だなと思っていたら車の荷台に自転車カバーをかけて運んで来てくれました。

カバーをはずして渡そうとしてくれたのが見た事ない自転車だったので迷わず「この自転車じゃないです」と言いました。

もう1台の方がうちの自転車で間違いなく水色でした。

 

f:id:jyouhouhou:20170926200608j:plain

修理代金については「タイヤのチューブが不良だったので今回は無料です」と言われ、あまりピンとはきませんでしたがとにかく無料で直して頂けたのでとてもありがたかったです。

めっちゃ近くに自転車屋さんがあるなら別ですがそうでない場合はこのシステムはかなり使えるなと思いました。

ただ当日や翌日は予約が取れないので急ぎの場合は当日に車に積むなどして自転車屋に持ち込むしかありません。

今回のように毎日使う物でない自転車ならサイクルメイトの出張修理引き取りは便利です。