旦那の両親と完全同居生活でアレルギー姉妹を育てる私

未熟児・牛乳アレルギー・アトピー・小児喘息の5歳差アレルギー姉妹を通して食事や生活環境の見直しを行いました。さらに巷では珍しい旦那の両親と完全同居している3世代家族の中での同居の悩みや育児の悩みや解消法を書き綴っていきたいと思います。

夏休みに家族でディズニーランドで節約旅行をしてきました

独身時代には2度行った事があるのですが結婚してからはディズニーランドへ行った事はありませんでした。

子どもが生まれてから旦那が「ディズニーランドへ行きたいな」と毎年のように言うようになりその度に「お金かかるしなぁ」と言ってごまかしてきました。

 

f:id:jyouhouhou:20170902170825j:plain

長女は小学生で周りの友達も長期休みなどに「友達がディズニーランドへ行ったらしい」という話をチョコチョコするようになり下の娘も3歳なのでお金がかからず行ける最後の年かなと思いなんとか頑張って旅行を計画しました。

ディズニーランド周辺で格安のホテルを探した

今回は2泊3日を予定していたので連泊で安い所を探しました。

パーク内のホテルからパートナーホテルまで色々と調べた所、一番安かったのがオリエンタルホテル東京ベイのお部屋おまかせ(禁煙)プランが42000円で一番安かったです。

このホテルは小学生以上が大人料金になるので夫婦と小学生と3歳児だと大人3名で宿泊となります。

 

 f:id:jyouhouhou:20170908223250j:plain

ここで、ふとJAFカードの存在を思い出し部屋代から10%offという記載を見つけて部屋おまかせプランとどちらが安いのかなと疑問に思ったので直接ホテルに電話しました。

結論はお部屋おまかせプランの方が断然安かったのでそちらで予約しました。

日程については夏休みの最初と最後が安かったので7月23日から25日の2泊3日で予約しました。

部屋おまかせなのでどんな部屋になるのかちょっと不安はありましたが、実際行ってみると普通に素敵なお部屋でした。

 

f:id:jyouhouhou:20170908223225j:plain

新幹線の切符は事前に用意しておこう

新幹線は指定席と自由席がありますが、夏休みという事、始発駅ではないという点と子連れという事もあり座席代はかかりますが行きは指定席を取る事にしました。

これは結果論ですが当日新幹線のホームに早く着いたので何本か東京行きの新幹線を見ましたが自由席空きまくっていました。

 

f:id:jyouhouhou:20170908224535p:plain 

次回ディズニーランドへ行くときは行きも帰りも自由席にしようと思います。

帰りは東京から乗車するし急がないので座れなかったら1本遅らせようという事で自由席にすることに。

調べてみると2017年9月30日までは電話で新幹線の切符を予約・購入できるという事だったので電話で行きの指定席の予約と帰りの自由席の切符を購入する事ができました。

その際オペレーターの方に指定席については3歳児も席に座るならこども料金がかかるのですが親の膝の上に座らせるなら無料という事を聞いたので3人のみ指定席をとりました。

なお切符を宅配で送ってもらう事もできたので370円払って送ってもらいました。

全てクレジットカード決済だったのでその点も便利でした。

新幹線代は上記送料を含めて合計で74090円かかりました。

 

f:id:jyouhouhou:20170908224044j:plain

ディズニーチケットの予約購入

今回は夏休みという事もあり二泊三日の旅行のうち2日間ディズニーランドへ行こうという計画でした。

ディズニーランドの公式ページでチケットを見てみると15時から入場するちょっと安い価格のスターライトなどもありました。

最初はスターライトパスポートと1デーパスポートを3枚ずつ購入しようかなと思ったのですが計算してみると合計金額が33900円で、2デーパスポートを3枚の合計が35000円となり差額がわずか1100円だったのでもう15時まで待たずに2デーパスポートに決定となりました。

 

f:id:jyouhouhou:20170902165253p:plain

購入したチケットを自宅のプリンターで印刷するか送料はかかるが可愛らしいデザインのチケットが届くのとどちらか選べたので長女に確認したところ「可愛くなくて良い」と言うのでプリンターでチケットを印刷しました。

それを折りたたんで紐付のチケットホルダーに入れて首からつるせば便利だと聞いていたので100均で探して購入しました。

 

f:id:jyouhouhou:20170902165650p:plain

食事も朝晩はコンビニで購入!

ホテルを予約した時からホテル内にコンビニがある事は知っていました。

結論から言うとディズニーランドでご飯を食べたのは1日目の昼と2日目の昼の2回だけです。

 

f:id:jyouhouhou:20170908224009j:plain

ランド内のレストランで食べた2回はどちらも5000円位かかりました。

朝・晩はコンビニで各自好きなお弁当などを買ってホテルの部屋で食べました。

 

f:id:jyouhouhou:20170908224533p:plain

コンビニで買った場合は1回が2000円程でやっぱり安くつきました。

普段は質素ですが手作りの料理が多い我が家ですのでコンビニのご飯を2日程食べた位では飽きずに助かりました。

次回はお金を貯めて朝食もディズニーランドで食べても良いなぁと考えています。