旦那の両親と完全同居生活でアレルギー姉妹を育てる私

未熟児・牛乳アレルギー・アトピー・小児喘息の5歳差アレルギー姉妹を通して食事や生活環境の見直しを行いました。さらに巷では珍しい旦那の両親と完全同居している3世代家族の中での同居の悩みや育児の悩みや解消法を書き綴っていきたいと思います。

起床時や階段の登り降りが辛いなら貧血を疑って病院へ行くべき!

ちょっと時期はさかのぼるのですが今年のゴールデンウィーク頃から朝目は覚めるのですがなんか布団から起き上がるのが辛い、連休だった事もあり病院にはすぐには行かなかったのですが辛くてたまらないという日が何日か続きました。

うちは同居生活で台所やトイレ、お風呂は1階にあるのに居住スペースが2階にある為に階段の登り降りがかなりきつい。

トイレには行きたいのだけれどまず部屋から出るのがしんどいのです。

階段を降りる方はまだましですが2階に上がるのは非常に辛かったです。

毎日しんどさはちょっとずつ違うのですが酷い時だと椅子から立つだけでしんどくて、ハイハイしながら部屋を移動する事もよくありました。

 

f:id:jyouhouhou:20170904145308j:plain

病気なのか気持ちの問題なのかわからなかったがとりあえず病院へ

なんかおかしいと思い出した頃にちょうど定期的に通っている咳喘息の通院があったのでいつもの診察時に勇気を出して「朝の起床時が本当にしんどくて起きられません」と言うと、「しんどい原因は色々考えられるけどとりあえず貧血を調べてみますか?」という話になり採血してもらいました。

貧血や内臓やらしんどい原因はいくらでもあるそうです。

まずはよくある原因の貧血を調べる事になりました。

採血前に、先生が下まぶたを下に下げてまぶたの色を確認してくれたのですが「貧血はなさそうだけどな」とおっしゃったのですがコレは私の場合は関係なかったようです。

 

f:id:jyouhouhou:20170904142935j:plain

最初に疑われたのは貧血!妊娠時よりも貧血が悪化

5月15日の採血の結果は、ヘモグロビン9.6で貧血でした。

妊娠中にも貧血になりましたがその時の値が9.9だったので妊娠時より貧血が酷かったという結果となり驚きました。

この日には結果が出なかった鉄についても後日結果が出て基準値48-154の所14という値でこちらも不足していました。

私の子宮にはまだ粘膜下筋腫があるのでそれが原因でまた貧血になっているのだろうか、今回は婦人科には行っていないので詳しくは分かりませんがそんな気がしてなりません。

貧血と言われ嬉しいハズはないのですが、しんどい原因が分かって心の底からホッとしました。

これで貧血でもなく何の問題もなければただの気持ちの問題みたいになっちゃうとそれは辛いので・・・。

 

f:id:jyouhouhou:20170904143547j:plain

貧血で処方された薬は鉄錠

家でしんどいしんどいと言って数週間たっても解決しない場合は病院へ行くべきですね。

私のしんどい原因は貧血だと判明したので薬が処方されました。

鉄錠とビタミン剤と胃薬です。

貧血時は鉄と一緒にビタミンを摂った方が良いという事で処方されました。

胃薬については胃が弱いか聞かれたので「弱い方」と答えたら処方してもらえました。

 

f:id:jyouhouhou:20170904140916j:plain

錠剤が飲み込めない人に便利な錠剤カッター

胃薬を飲んでも初めの何日かは鉄錠を飲んだ直後から気分が悪くなったので薬を飲むのが嫌になりましたが、胃薬とビタミンのみ食後に飲んでしばらく時間を置いてから胃に胃薬が到達してから鉄錠を飲むようにしたら気分の悪さはだいぶましになりました。

私は薬を飲むのが苦手なので 錠剤カッターというのを購入しました。

胃薬はちょっと小さいのでそのまま飲めるのですがビタミン剤と鉄が大きいのです。

最初はビタミン剤もカットしていたのですが噛んでみるとすっぱくて美味しかったので毎日噛んで飲んでいます。

なので鉄錠のみを毎日4分の1サイズにして大量の水と共になんとか飲み込んでいます。

1錠まるまま飲み込むとなると大変な苦痛なのですが、コレを購入してからは飲み込みが楽になりました。

700円位しましたが買って良かったと思います。

 

f:id:jyouhouhou:20170904140934j:plain

駅の階段を登るのは貧血の人には辛い

鉄錠を飲みだしてからすぐ体が楽になったのかというと私の場合はそうではありませんでした。

特に生理の7日目位からはかなりしんどくなりだるくて辛かったです。

約1か月後の6/10に電車で出かける機会があったのですが、そもそもその日の用事をキャンセルしたい程にだるかったのですがどうしても行かなくてはならず無理して行きましたが駅の階段の辛い事つらいこと。

途中で何度も休む程で、貧血が悪化したのだろうか?と思いながら泣く泣く行きました。

 

f:id:jyouhouhou:20170904142514j:plain

ヘモグロビンが増えると信じ薬を飲む日々

それからも朝は相変わらず辛かったり、ちょっとましだったりという波のある生活が続きました。

そして7/10の診察時に再度採血した結果はヘモグロビン10.1で前回の9.6よりもちょっとだけ上がっていました。

まだ基準値に到達していない為、さらに2カ月分の薬が処方されました。

鉄錠は何回飲んでもまずいので薬を大量にもらって帰る気持ちは複雑でした。

そして今日9/4に診察があり今日も採血してもらいましたが結果は11.1で基準値の一番下にわずかに届かないという値でした。

本当にもうちょっとという所でしたが2カ月も飲み続けているのになかなかヘモグロビンが増えない事にちょっとがっかりしています。

相変わらず生理の量はそこそこ多いので、そういうのも関係してなかなか貧血が良くならないのかもしれません。