旦那の両親と完全同居生活でアレルギー姉妹を育てる私

未熟児・牛乳アレルギー・アトピー・小児喘息の5歳差アレルギー姉妹を通して食事や生活環境の見直しを行いました。さらに巷では珍しい旦那の両親と完全同居している3世代家族の中での同居の悩みや育児の悩みや解消法を書き綴っていきたいと思います。

未熟児で生まれた娘が3歳8か月で本格的にトイレトレ開始!

次女のトイレトレーニングの話ですが2歳になった頃からおまるを出したり、「おまるでウンチしてみる?」などの声かけを要所要所でしてきましたが「いや!怖い!おむつがいい」の一点ばりでした。

生まれた時から1200gと小さかったこともあり長女と同じペースでオムツはずれを期待するのは無理かなと思って多少諦めていた部分もあります。

しかし、あまりにもスタートラインにも立とうとしない事に夫婦共に焦りを感じていました。

旦那に至っては「もう一生オムツ履くつもりかと思った」としみじみ言いました。

それぐらいやる気がなかった娘ですが3歳8か月になってからちょっと様子が変わりました。

 f:id:jyouhouhou:20170902085042j:plain

おまるデビューはある日突然やってきた

なんとなんとあんなに嫌がっていた「おまるでしたい!」と言いだしたんです。

恐らくしびれを切らした私がトイレトレーニンググッズを購入した事も大きかったようです。

絵柄はあまり好きなキャラクターではなかったのですが、これおしっこがかかるとトーマスが出てくるしかけになっています。

トーマスが浮き出てくるのがうれしくて何度もおしっこしたがりました。

 

f:id:jyouhouhou:20170902082457j:plain

それからやっぱりアンパンマンは強かった!おまるでおしっこやうんちができたらアンパンマンのシールを貼るというトイレトレーニングシールが貼りたくてかなり燃えたようです。

最初おしっこの回数が多かったので1回1回貼っていたらシールすぐなくなっちゃうよという事で何回かに1回位の割合で貼るようにしました。

 

f:id:jyouhouhou:20170902082546j:plain

それからトレーニングパンツも買いました。

姉の物があったのですがどうやらサイズが大きかったようで過去に履かせた時にダダ漏れでした。

なので娘の体にフイットしそうな80サイズを買いました。

お店で探す時にそんな小さいサイズのパンツはあるのかなぁと思ったのですがいくつか絵柄の種類もあり娘の気に入った柄を購入する事ができました。

 

f:id:jyouhouhou:20170902083634j:plain

でもなぜか人目を気にして私がいると恥ずかしがってできませんでした。

「お母さんはあっち行ってて!」と言い「ねーね(姉)こっち来て」と小学生の姉を呼びます。

お尻を拭くのも最初は姉しか受け付けませんでしたが徐々に私でも大丈夫になり、尿意を感じるとおまるへ行き、終わったら「お母さん終わった!」と言うようになりました。

おまるでするようになってから、間に合わずに漏らすという事はなかったのですが、結構頻繁に「おしっこ」というようになりトイレにおしっこを捨てに行くのも結構大変だったので「トイレで座ってやってみようか?」とトイレにおまるを持ち込む事を提案しました。 

 

f:id:jyouhouhou:20170902145246p:plain

おまるでできたらトイレでもできる

初めは難色を示していましたが一度試しにトイレにステップ台とおまるを持ち込んだ所、普通にできたので体は小さくてもさすが3歳だなぁと娘の成長に少し感動しました。

ここまでは長い長い道のりでしたが、おむつはずれには個人差があるというのは本当だなぁと思いました。

と、同時に「時期が来たら自然に外れる」という言葉が本当にピッタリだなぁと。

周りにはいくらでも早くおむつがはずれた子がいますが、娘の場合はこのタイミングだったんだなぁと。

 

f:id:jyouhouhou:20170902145005p:plain

やる気がなかったというよりも体の機能がまだ整っていなかったのかなと思います。

未熟児で生まれてまだ成長曲線の一番下にも載っていませんがオムツははずれるんだという事を知る事ができました。

まだ、就寝中と外出する時は心配なのでオムツを履かせていますが自分から「トイレ」も言いますし割と我慢もできる方で間に合わない事はほぼないです。

朝起きてオムツが濡れている事は何度かありましたが割と順調に膀胱が育ってきている感じがします。

お店に行く度にアンパンマンのおまるを何度買おうと思って踏ん張った事か・・。

今トイレトレーニングやそれ以前の段階でつまづいているように見える子たちも時が来れば絶対トイレでできるようになるのでお母さん絶対にあきらめないで!と言いたいです。