旦那の両親と完全同居生活でアレルギー姉妹を育てる私

未熟児・牛乳アレルギー・アトピー・小児喘息の5歳差アレルギー姉妹を通して食事や生活環境の見直しを行いました。さらに巷では珍しい旦那の両親と完全同居している3世代家族の中での同居の悩みや育児の悩みや解消法を書き綴っていきたいと思います。

台所の除菌も風呂のカビ取りも換気をせずに行う恐ろしい習慣

最近本当に困っている事があります。

それはニオイに関してなのですが悪臭だけならまだしもちょっと息苦しさを覚えるのでこれはなんとかして欲しいです。

 

f:id:jyouhouhou:20170823095650j:plain

台所での密室の除菌が辛い

それは台所のまな板やふきんなどを窓を閉め切った状態で除菌・漂白する事です。

これをされると2階の私達の居住空間に漂白剤の匂いが一気に流れてきます。

2階のリビングは戸を閉めている事が多いですが移動の為にドアを開けた瞬間に「うわっ」となる事があります。

それが漂白剤の匂いが充満している時です。

これは100発100中で当たります。

下に降りると廊下にも匂いが流れ込み台所へ行くと窓が1mmも開いてない状態でまな板やふきん、排水溝を除菌しているという状態です。

台所のドアを開けていない時でも2階に匂いが上がってくるのですが、最悪なのは台所のドアを開けはなっている時です。

全ての匂いが廊下と2階へ上がってきます。

自分たちも被害があるのでは??と思いますが鼻が効かないのか臭いともなんとも言っていません。

 

 

f:id:jyouhouhou:20170823094616j:plain

お風呂でのカビ取りも換気をしない

先日はお風呂のカビキラーを使ったようなのですが、ここでも窓は開けずにお風呂のドアを開けていたので洗面所は物凄い匂いでした。

洗面所だけに止まらずやはり2階にも上がってきました。

共通して言えるのは窓を開ける事をしないという事、除菌したまま何時間も放置するという事です。

 

f:id:jyouhouhou:20170823094936j:plain

虫よけスプレーを大量に噴射

その他、外に出る時は虫よけ剤を体に吹き付けてから行くのですが、それも玄関でやるので家中が虫よけスプレーの匂いで一杯になり非常に息苦しいです。

蚊を見つけようものなら殺虫剤を振りまくので、そのニオイももの凄いです。

あまりにもひどいのでバラの匂いの殺虫剤を探して購入し、勝手に置きました。

殺虫剤もそうだし、蚊取り線香もそうなのですがやはりこういう匂いが苦手な人もいるのかホームセンターではバラやフルーツなど色々な匂いの物が販売されていました。

需要がなければ販売はされていないと思うので同じような人がいるのかなとちょっとうれしくなりました。

大抵晩御飯を作っている時にそういう状況になるので台所のドアはできるだけ閉めています。

 

f:id:jyouhouhou:20170823095837j:plain

殺虫剤を大量に噴射

蚊が入ってきたら大騒ぎして殺虫剤を撒くのに玄関のドアを開け放つ神経も私には理解できません。

息ができずに窓を慌てて開けていると平気な顔をして「どうしたん?」みたいな感じなので何を言っても無駄かなと半ば諦めています。

旦那には言っていますが基本毎日マスクをしているし、殺虫剤をまく時にはまだ帰宅していないのであまり被害を受けておらず反応がいまいちです。

子ども達はニオイには敏感なので「なんか変な臭いする」など私と同じ反応です。