旦那の両親と完全同居生活でアレルギー姉妹を育てる私

未熟児・牛乳アレルギー・アトピー・小児喘息の5歳差アレルギー姉妹を通して食事や生活環境の見直しを行いました。さらに巷では珍しい旦那の両親と完全同居している3世代家族の中での同居の悩みや育児の悩みや解消法を書き綴っていきたいと思います。

家庭訪問の時に困るので同居生活でも玄関はきれいにしておこう!

今年もやってきました家庭訪問の時期です。

娘の小学校は今週が家庭訪問と設定されているので先週は玄関を中心に掃除をしました。

こういう時は同居生活をしていると困るんですよね。

何が困るか?庭や玄関に姑さんの所有物があふれていて勝手に捨てられないので結局家庭訪問の時だけ別の場所にまとめてしまっておき終わればまた元の場所に戻すという事を嫁の私がしないといけない。

 

f:id:jyouhouhou:20170417135439j:plain

片付けられない姑さんは結構大変

いつもは旦那も掃除に加わってもらう事もあるのですが旦那の休みが私の誕生日プレゼントを買う日と重なってしまったので結局私と娘2人でやりました。

朝旦那の弁当と朝ごはんを作ってから早速玄関掃除を始めました。

背の高い靴箱をまず携帯で写真を撮ってから外に出してホースで水をかけ洗剤をつけてブラシでこすり洗いしました。

靴箱にも犬のリードやウンチ取りグッズをS字フックでぶら下げていたり既に姑さんの所有物が侵食してきていました。

靴箱と犬小屋をどけたらビックリ意外と広くて驚きました。

玄関のたたきをホウキで履いてから水で濡らしてブラシをかけました。

犬小屋の周りにもよくわからない板や木の椅子など意味不明で本気で捨てたくなりました。

 

f:id:jyouhouhou:20170417133539j:plain

犬小屋の上を物置にするのは普通?

私が見るたびに一番嫌になるのは犬小屋の屋根の上に雑巾をたくさん入れたプラケースや懐中電灯、乾燥させた炭、たくさんの軍手、釜やのこぎりなどココに置かないといけない理由が1つも見当たらない物ばかりでした。

それらのほこりを拭きとって外の倉庫に娘に収納してもらいました。

こういうのって全部倉庫に置いて置くべきものなんじゃないのでしょうか?

玄関の壁にも帽子や鞄やレインコートをかけてありますが、それも全部姑さんと舅さんの物ばかり!

私達4人の所有物は自分達の部屋に収納しています。

2人暮らしじゃないんだからもうちょっと家のあるべき姿を考えて欲しいのです。

玄関って家の顔なんで、余計な物を置かないのが鉄則ですよね。

f:id:jyouhouhou:20170417134901j:plain

お願いですから粗大ゴミは拾ってこないでください

庭は庭で粗大ゴミの日に拾ってきたお玉や茶こしと穴があいたハートのバケツ、壊れた急須などが娘達が使っている砂遊びセットの所に放置してあります。

何かプレゼント感覚なんでしょうか?

砂遊びで確かにバケツは使いますが、こんなに大きいバケツは使いませんし穴があいているので使えないんですけど可愛いとか思ったのでしょうか。

もうホントに粗大ゴミをプレゼントするのはやめていただきたいです。

粗大ゴミの日に勝手に出してよろしいでしょうか?

週末はホントにしんどかったのですが朝から遊びに行っていて昼頃帰宅した姑さんから一言。

「そんなにいっぺんに掃除しようとしたらそら疲れるわ!」え??誰のせいでこんな大掃除になったんでしょうか?

お願いですから玄関は綺麗にしましょう。

片付けられないなら物を増やさないで!

「捨てるのはいつでもできるからな」って言って物を一向に捨てないあなたは一体??