旦那の両親と完全同居生活でアレルギー姉妹を育てる私

未熟児・牛乳アレルギー・アトピー・小児喘息の5歳差アレルギー姉妹を通して食事や生活環境の見直しを行いました。さらに巷では珍しい旦那の両親と完全同居している3世代家族の中での同居の悩みや育児の悩みや解消法を書き綴っていきたいと思います。

視力低下を予想していたがなぜかA判定だった娘の視力検査

先日小学生の娘が学校で視力検査を受けてきました。

昨年より下がっているだろうな、でもどれ位見えているのだろうかと本人も親も不安な気持ちで結果を待っていたのですが検査をしてビックリまさかの両目A判定でした。

本人もどうせ見えないだろうなと思いながら検査を受けたそうですが、「あれ?見える!!」となり先生に「A.A」と言われしばらく放心状態になり次の子に「はよどいて」と怒られたそうです。

学校の視力検査よりも眼科での視力検査の方が大抵悪いらしいので、今眼科で検査するともう少し悪いかもしれませんが昨年よりはよく見えているようです。

 f:id:jyouhouhou:20170416210309j:plain

昨年4月の検査結果はどれくらい悪かった?

昨年は検査結果がB.Aだったかな?眼科へ行って下さいのお手紙をもらって帰ってきました。

早速眼科へ行き視力検査をしてもらうと右目が0.6で左目が0.7でした。

「視力は親の遺伝もあります。両親が近眼だったら子どもも近眼になりやすいです!

これ以上下がるとメガネになるという事と視力は一旦悪くなると良くなる事はない!」と断言されてしょんぼりして帰宅しました。

本人も相当ショックだったようで周りの友達が皆持っているという3DSを買おうかという話も少し前にしていたのですが今買ったら時間を気にせずゲームをしてしまってメガネになりそうという本人の強い意志でとりあえず購入は見送りました。

周りの友達は3DSやらiPadやらを結構頻繁にやっている子が多いらしいですがそういう子に限って視力が良くて両目ともA.Aだったりするようです。

 f:id:jyouhouhou:20170416210201j:plain

娘の視力はなぜ悪くなった?

うちの子は3歳児健診で自宅で視力検査をするという項目があったのですが、その時にも見えない物があり再検査となりました。

再検査は保健センターで眼科の先生にちょっとした視力検査をしてもらうのですが、本番と違い距離が2mも離れていなかったので何の意味があるのかなと疑問には思ったのですがとりあえず再検査では問題ないと言われました。

 

その後幼稚園の視力検査は2年とも園内で再検査をしたようですが病院へ行って下さいの用紙はもらわずに終わりました。

3歳位の時から旦那が携帯で動画を見せたりiPadのゲームをさせたりしていたので、その度に「やめて」と叫んできました。

幼い頃から絵本が好きで「読んで読んで」とせがむ子でしたが自分で本が読める年齢になってからは手当たり次第の本の読みあさり、旦那の買ってきた漫画まで読みます。

気づいたら一日中本を読むような子なのでそれが原因で視力低下につながったのかなと思いました。

 

f:id:jyouhouhou:20170416211228j:plain

眼科での忠告を受けて生活の変化は?

でも0.6と0.7という結果を受けてからは本人も両親共に、これ以上下がったらまずい!の意見で一致したようで目を疲れさせないよう休憩をとるように促しています。

本は多くても1日1冊までで20分読んだら休憩をとるという約束を新たに設定しました。

テレビに関してはこれまで通りですが1日25分と決定しました。

これが良かったのかたまたま当日の眼の調子が良かったのか分かりませんがとにかく視力が上がって良かった!!

その一言につきます。

目がよく見えるって素晴らしいですよね。