旦那の両親と完全同居生活でアレルギー姉妹を育てる私

未熟児・牛乳アレルギー・アトピー・小児喘息の5歳差アレルギー姉妹を通して食事や生活環境の見直しを行いました。さらに巷では珍しい旦那の両親と完全同居している3世代家族の中での同居の悩みや育児の悩みや解消法を書き綴っていきたいと思います。

ご飯を食べない子への対処法!怒るより効果的なのはこの方法!

私が1日のうちで憂鬱なのはごはんの時間なんです。

どうしてかって?それは作るのが苦手だとか面倒くさいとかではなく食べる時間がとっても憂鬱なのです。

それはそれは家族に「ごはんがまずい」と言われるわけでも作ったご飯を残されるわけでもなく次女のごはんの食べっぷりが悪すぎるからです。

 

f:id:jyouhouhou:20170403132457j:plain

座っていられない娘

皆で座って「いただきます」と言うのですが5分後位に歩き回り、「座りなさい」をご飯中に何十回と叫ばないといけません。

3歳なので中にはそんな子もいるかもしれませんが、歩き回ってもしっかり自分のご飯を食べてしまうなら良いですがうちはペースが激遅です。

「頑張って食べよ」とか「もうみんな食べ終わったよ」などの声かけもしますが一向に進みません。

 

f:id:jyouhouhou:20170403132201j:plain

体が小さい子は食べる事は本当に大事

それでも身長体重共に平均値に乗っているなら何も問題ないでしょう。

でもうちは全く成長曲線に乗っていないのです。

頑張らないといけないのです。

なのに食べない・・・(泣)なんとか食べさせても体重が増えない(泣)。

とにかく姉のようにさっと食べてほしいのですが、口が小さいのか噛むのが遅いのか飲み込む力が弱いのか???

ちなみにですが長女の方はめちゃくちゃ食べるのが早く、あっと言う間に食べてしまいこちらが「もっと噛みなさい」と「ゆっくり食べなさい」と注意する位の妹とは比べ物にならない位の恐ろしい速さで食べます。

 f:id:jyouhouhou:20170403131844j:plain

怒りを鎮めたら子どもも食べる?

これまで1日3回X毎日で何回も注意していますが早く食べる、遅くとも30分以内に食べるという事ができないので本気でストレスを感じていました。

しかし今日から新しい試みを始めました。

褒めて褒めて食べさせる方法です。

今日だけかもしれませんが意外とうまくいったので備忘録として残しておきます。

具体的にどんな方法かと言えばご飯中に立っていたら「座って食べてえらいね」と褒める。

スムーズに食べていたら「早く食べてえらいね」と褒める

「早く食べよう」とか「早く食べなさい」、「座りなさい」と比べて抜群の効果を発揮しています。

しかも重要なのはこちらが怒らないので嫌な気分にならないし子どもも喜んで食べます。

今まで怒りまくってきたあのエネルギーを返してくれ!と言いたくなるぐらい褒め褒めはうちの子には効果的でした。