旦那の両親と完全同居生活でアレルギー姉妹を育てる私

未熟児・牛乳アレルギー・アトピー・小児喘息の5歳差アレルギー姉妹を通して食事や生活環境の見直しを行いました。さらに巷では珍しい旦那の両親と完全同居している3世代家族の中での同居の悩みや育児の悩みや解消法を書き綴っていきたいと思います。

食後に目の周りが腫れたら1番に食物アレルギーを疑うべき!

牛乳アレルギーの次女は現在牛乳を含む全ての食品を制限されています。

前回病院へ行ったのが2月でアレルギーの検査をしたのですが半年前とあまり変わっておらず現状維持という事になりました。

牛乳を含む食べ物を誤飲しない限りは健康そのものなのでしばらく症状が出ない日が続くとだいぶ良くなっているのでは?なんて勝手に思ったりしてしまいます。

 

f:id:jyouhouhou:20170330202317j:plain

花粉症でまぶたが腫れたかと思った

最近は誤飲や手に付いて顔を触ったりすることもなかったので無症状のまま数か月たっていたのですが今日原因不明の目の周りが腫れるという症状が出ました。

朝ごはんの途中に両目のまぶたが腫れてほっぺも少し蕁麻疹が出ていたので「え??」と思い食事内容を確認したのですが乳は全く使っていません。

そうこうしているうちに右目が痛いと言いだし、誤飲で目が痛いという症状は初めてだったのでうろたえてしまいました。

幸い喉が腫れたり顎が腫れたりといった症状はなかったし痒みもないようでした。

 

f:id:jyouhouhou:20170330202906j:plain 

苦い抗アレルギー薬を飲んでくれたらホッとした

牛乳アレルギーが出た時に塗る薬をもらっていたのですが目の下だったので塗る事もできません。

先に述べたように乳を含む物を食べさせていなかったので食物アレルギーの症状だと判別がつかず花粉が多いと聞くので花粉症でまぶたが腫れたのかな?と考えたのです。

というのも1週間程前からよく目をこすったりしていたので「今年は花粉も多いと聞くしかゆいのかな?」と思っていました。

ちょうど旦那が花粉症で目がかゆいとか喉が痛いとか2日程前から言っていた事も重なり花粉を疑ったのですがあまりにも「目が痛い痛い」と言うのでとりあえず眼科へ行かねばと思い慌てて着替えさせました。

姉はまだ寝ていたのですがバタバタ用意をしていたら「どうしたの?」と起きてきました。

私としても花粉症なのか食物アレルギーなのかわからなかったのですがこの目の腫れ方は尋常じゃないと思い目を開けにくそうにしていたのでいちよう以前処方された抗アレルギー薬をお薬飲めたよに混ぜて飲ませました。

これを飲ませたらこれ以上悪くなる事はないとわかっているのでちょっと苦味が出たようですがそこまで嫌がらずに飲んでくれました。

 

f:id:jyouhouhou:20170330215101j:plain

目が痛いのはアレルギー症状ではなかった

車の中で泣いたらどうしようと思ったのですが眼科への道中一度も泣く事なく無事に行けました。

病院の受付で症状を告げ待つ事30分位、待っている間もまだ目の周りは腫れていましたが特別痛がる事無く無事に診察にこぎつけました。

右目が痛いと言ったので右目中心に見てくれましたが、まぶたの内側に服の繊維が付いていました。

それを綿棒でとってくれて目薬を差してもらったら痛くなくなったそうです。

目が痛かった原因がわかり私自身はホッとしたのですが、家で「目が痛い」と言った時に目の中やまぶたを見てあげなかった事を後悔しました。

あと、明らかに目の周りが腫れていたのですがそれについては眼科では何も触れられませんでした。

結論的には食事中に何らかの原因で食物アレルギーが体に付き、目の周りが腫れた。

そして多少かゆみがあったのか目をこすっているうちに服の繊維がまぶたの内側に付いた。

花粉症は関係なかったのです。

 f:id:jyouhouhou:20170330203742j:plain

 

顔が腫れると親は冷静ではいられない

娘も目や顔が腫れたりという食物アレルギーの症状を経験をしてきたのですが毎回私が慌てふためいてしまいます。

大体いつも目の周りはパンパンに腫れあがるのでもう外見が変わっちゃうんんですね。

そうなるとこっちも落ち着きたくても顔を見たら冷静でいられない。

ホントこういう症状が出た時は冷静な判断が必要ですね。

食べ物を食べて息が苦しくなったりする恐ろしい病気!それが食物アレルギーだと思っています。