旦那の両親と完全同居生活でアレルギー姉妹を育てる私

未熟児・牛乳アレルギー・アトピー・小児喘息の5歳差アレルギー姉妹を通して食事や生活環境の見直しを行いました。さらに巷では珍しい旦那の両親と完全同居している3世代家族の中での同居の悩みや育児の悩みや解消法を書き綴っていきたいと思います。

完全同居のデメリットは騒音とアレルギーの娘への対応

完全同居のデメリットは騒音問題

うちは完全同居で1階が旦那の両親、2階が私達4人家族の計6人で暮らしているのですが起きる時間も寝る時間も1階と2階では違います。

さらに舅さんはそうでもないのですが姑さんは声が大きい。

そして二人ともテレビ好きの為、起きている間はずっとテレビが付いているような状況です。 

 

 f:id:jyouhouhou:20170325145622j:plain

それだけならまだ良いのですが、何がそんなにおかしいのか朝5時頃からテレビを見て爆笑。

2人での会話、正直こちらはまだ寝ているので下から笑い声や喋り声など聞きたくもない事ばかりがかなりのボリュームで聞こえてきます。

夜は夜で0時過ぎまでテレビを見ていたりするので、これまたテレビやら喋り声などしょっちゅう漏れてきます。

いまは冬なので戸を閉め切っているのでまだましなのですが、ちょっと温かくなってきて戸を開けている時などテレビの音やら喋り声、カラオケの歌声やラジオの声などありえない音量で聞こえます。

勿論こちらも娘が2人もいるし小学生もいるのでドンドンバタバタしてうるさいとは思うのでお互い様な部分もありますが就寝中は静かに̪̪て欲しい!そんなわずかな願い叶えてもらえませんでしょうか?

それから近所迷惑にもなるし朝6時半から掃除機かけるのもホントやめませんか?

 

f:id:jyouhouhou:20170325150247j:plain

食物アレルギーの理解が得られない

次女が牛乳アレルギーで乳製品なども食べてはいけないと病院から言われているのもわかっているし、口にしたら顔がパンパンに腫れあがるだけではなく、のどが腫れあがったりという危険な状態になるという事を目にしているからわかっているはずなのに姑さんと舅さんは牛乳を台所にこぼしたままにしたり、ヨーグルトを食べている時に娘にからもうとしたり私からすると「???」な事が多いです。

 

f:id:jyouhouhou:20170325150641j:plain

自分達が何を食べようが勝手ですがそれをアレルギーの娘に食べさせようとしたり、「これは大丈夫やろ」と表示欄もロクに見ずに与えようとするその神経全く意味不明です。

先日も長女と次女が一緒にいる時に「これたぶん大丈夫やから食べ」とお菓子を次女に渡したらしいのですが長女がパッと見て牛乳が入っていそうと思ったらしくお菓子の包みを凝視して見たらやっぱり「乳成分を含む」と書いてあったらしく「私がおらんかったら完全に妹食べてたよ」と後で私に怒ってました。

孫だからどうでもよいと考えているのかアレルギーの怖さをわかっていないのか不明ですがホント食べ物を与えるのはやめていただきたい。