旦那の両親と完全同居生活でアレルギー姉妹を育てる私

未熟児・牛乳アレルギー・アトピー・小児喘息の5歳差アレルギー姉妹を通して食事や生活環境の見直しを行いました。さらに巷では珍しい旦那の両親と完全同居している3世代家族の中での同居の悩みや育児の悩みや解消法を書き綴っていきたいと思います。

旦那の親と同居したくない人は優しい彼氏と結婚してはいけない

うちの旦那と兄の性格の違いは?

私自身は兄がいるのですがその兄と旦那を比べるともう月とスッポン位違います。

まず親とは仲が悪いし、文句もタラフク言います。

親の頼みなんかほぼ無視です。

性格もきついし妹からしても近寄りがたい存在です。

 

f:id:jyouhouhou:20170322121432j:plain

それに引き換え旦那は、「家のローン代が足りないから貸して」と言われ通帳持っていかれ結局200万円位持って行かれたそうですが、自分も住む家だから仕方ないと文句も言わずあきらめたそうです。

そこからまた結婚資金を貯めなくてはならなくなった為、私達の結婚は延びました。

親にだけ優しいわけではなく皆に平等に優しいので、人間としては誰が見ても素晴らしい性格と言えるでしょうが嫁の立場から見ると、注意して欲しい所も多々あります。

 

人前で我が子を褒める親には要注意

こういう時、息子である旦那が親に注意してくれたら良いのですがもともとお人好しなのでほぼ注意してくれません。

今思えば結婚の顔合わせをした時からその兆候はあったのです。

旦那の紹介をする時に姑さんが「優しすぎる位優しい息子です」って言ったんですね。

その発言にマザコンじゃね?という一抹の不安はあったのですがマザコンとまでは言えませんが親に注意したりはほぼないです。

こんな時に兄なら親にすぐ注意するな~っていう所も旦那は完全スルーですから嫁としてはやりきれない部分も多いです。

 

f:id:jyouhouhou:20170322120334j:plain

両親と仲が悪い彼を選べば絶対同居はしない!

旦那が優しいので両親との同居となっていますが、身近な例で言いますと、うちの兄は長男でありながらとっとと家を出てマンションに住んでいます。

両親ともに体が丈夫な方ではありませんがそんな事はおかまいなしで完全別居しており両親が死ぬまで実家に住む事はないと断言しているそうです。

旦那の親との同居なんて絶対嫌だと思っている女性なら、結婚するならこういう男性を選ぶべだと思います。

親が倒れようが入院しようが同居するつもりは1%もない、はたから見れば冷たいようなこんな男性と結婚すれば同居だなんだとストレスを抱えたりもめたりの心配は皆無です。

元々旦那の両親がもう他界されていらっしゃる場合を除いて同居の問題は存在しますから、どうしても嫌な方は男性と付き合う前から彼と両親の関係を要チェックです。