旦那の両親と完全同居生活でアレルギー姉妹を育てる私

未熟児・牛乳アレルギー・アトピー・小児喘息の5歳差アレルギー姉妹を通して食事や生活環境の見直しを行いました。さらに巷では珍しい旦那の両親と完全同居している3世代家族の中での同居の悩みや育児の悩みや解消法を書き綴っていきたいと思います。

姉妹でも全然違うおむつはずれ!全くとれないおむつに焦る

3歳頃になったら悩む事が多いオムツ外れについて書きたいと思います。

長女もオムツはずれは特別早いほうではありませんでしたが2歳頃から初めて3歳までにはマスターしたように思います。

トイレトレーニングで購入したものは、キャラクターなしで補助便座にもなるシンプルなおまる、便座シート、トレーニングパンツ、しまじろうのトイレメロディーです。

 

中でも長女に効果的だったのはしまじろうです。

こどもちゃれんじはしていないのですが、ヤフオクで入手しました。

おしっこやウンチを上手にトイレでできたらボタンを押すという物が大変気に入って使っていました。

これを次女にも使おうとしましたが壊れていて使えず泣く泣く捨てました。

 

f:id:jyouhouhou:20170315113724j:plain

長女はおまるも嫌がらずスムーズだった

長女はまずウンチから始めたのですが2歳過ぎに「おまるでウンチしてみよう」と言うとその日におまるでできました。

おしっこに関しては何度か失敗がありました。

トレーニングパンツを履いている時に間に合わず床に漏らすとかは何回かありましたがトレーニング期間はそれ程かからず結構優秀でした。

 

トイレでおしっこもウンチもできるようになってからも、おねしょをしてしまったりする子もいるそうですが長女に関してはこれまで1度もありません。

その点については姑さんも「すごいな~」と誉めてくれました。

市の保健センターで3歳児健診で尿検査があり、自宅でおしっこを取って持って行くのですがその際も普通にトイレで採尿する事ができました。

 

f:id:jyouhouhou:20170315113405j:plain

手のかかる子はオムツ外れも遅い? 

しかし、問題は次女です。

現在3歳5か月ですがオムツがはずれそうな様子が全くありません。

次女もウンチから始めようとしたのですが考えもしなかったのですが、まさかのおまるに座る事を拒否しました。

長女はすんなり座っていたので意味がわからなかったのですが理由を聞くと「可愛くないから嫌だ!怖い」と言いだしました。

 

f:id:jyouhouhou:20170315105702j:plain

何か対策をしなければ!と思いお店に行った時にアンパンマンのおまるを買おうかなと思ったのですが3000円位するし、家におまるはあるわけだしと大分迷ったのですが買う事は諦めました。

その代わり便座シートは本人も欲しがっていたのでアンパンマンを買いました。

 

f:id:jyouhouhou:20170315105529j:plain

おまるが怖いと嫌がる 

帰宅後、早速アンパンマンをつけましたが「明日から座る」と言い結局座りません。

まずはおまるに座る練習からしようと思い、「座ってみよう!」と誘いましたが「嫌、怖い」の一点張り。

全く話になりません。これはダメだと思い馬のおもちゃを使って座る練習をさせたりしたり長女に頼み込んでおまるでおしっこしてもらったりしてようやく座れるようになりました。

 

 f:id:jyouhouhou:20170315104750p:plain

ウンチが出るのはわかるらしい 

現在できる事と言えば、ウンチをしたくなったら隣の部屋に行って事を済ませ、臭いので「ウンチした?」と聞くと「した!替えて」と怒りながら答える。

服を着たままおまるに座れる。以上です。(笑)

おしっこに関してはボタボタでお尻にオムツがぶら下がっている状態でも全く無関心で「冷たいオムツ替えて」と言った事は今まで1度もありません。

何事もなかったかのように無心で一日中遊んでいます。

 

f:id:jyouhouhou:20170315110124j:plain 

トイレトレに興味はある?

トレパンも結構かわいいので履きたがった事があり履かせて「おしっこしたくなったら言いなさいよ」と言っていたのですが私の上に座ったまま「ジャー」私の足がビチョビチョになり長女が「二度とパンツ履くな」と怒り狂いました。(笑)

彼女の為に新しく買ったトイレトレグッズは、アンパンマン便座シート、トイレトレの絵本、おしっこをかけると絵が出てくるトーマスです。

絵本に関しては何度も「読んで読んで」とせがむのですが全く実行する気はないようでこちらも読み疲れました。

 

f:id:jyouhouhou:20170315105457j:plain

おむつが外れないまま小学生になる?

3歳児健診で尿を持参しなくてはならない時が一番困りました。

いつもオムツでおしっこをしているのでどうすればいいのだろうと思ったのですがネットで調べたらオムツにラップを敷いてその上にガーゼタオル等を敷いて履かせておくとおしっこが取れると書いていらっしゃる方がいたので早速実践。

大量にお茶などを飲ませ数時間後にオムツを外してみるとガーゼがビジョビジョ。

それを絞って紙コップに入れて検査容器に入れてみごと持参する事ができました。

 

私を初め旦那や長女は「いつになったらオムツが取れるんだ?」と心配しているのですが3歳児健診の時に先生に聞くと「今はオムツの性能が良いからオムツはずれ遅い子もいるよ。7歳位で外れる子もいるし。あまり気にしないで」と言われホッとしたようなしないような・・。

時期が来るのを待つしかないのか否か。