旦那の両親と完全同居生活でアレルギー姉妹を育てる私

未熟児・牛乳アレルギー・アトピー・小児喘息の5歳差アレルギー姉妹を通して食事や生活環境の見直しを行いました。さらに巷では珍しい旦那の両親と完全同居している3世代家族の中での同居の悩みや育児の悩みや解消法を書き綴っていきたいと思います。

年が離れていても喧嘩はします!姉妹の喧嘩を見ていて思う事

2人の娘達の話なのですが最近特に喧嘩が多いです。

本当に憎み合っているのかもと思うぐらいよくケンカをします。

でも姉妹それぞれに個人的に聞いてみると、お互いの事が好きだそうです。

よくもまあ顔を合わせば物の取り合いとかできるな~と若干あきれてしまうのですがやはりまだまだ子どもなんですよね。

仲が良い時はほほえましいのですが、それ程長くは続きません。

 

f:id:jyouhouhou:20170306222806j:plain

 

姉妹の性格を分析してみた

うちは2人姉妹なのでついつい2人を比べてしまうのですが女子にとっては一番嫌なのが比べられる事らしいです。

でも比べたくなる位に姉妹でも全然違いますね。

長女は神経質で責任感が強く優柔不断だけど優しい性格です。

次女は意外に几帳面でちょっと意地悪だけど優しい所もあります。

 

f:id:jyouhouhou:20170306223133j:plain

これは生まれた順番にもよるんでしょうね。

どうしても先に生まれた方は責任感が強かったり気が弱かったりするんだけど、2番目以降に生まれた子は兄や姉を見て育つから要領が良かったり、自分は怒られないようにしようとするので「姉が○○してくる」とかすぐ言いつけにきます。

2人に話を聞いてみると妹の方も悪さをしているのにそれは棚に上げて自分は何もしてないかのようにふるまいます。

 

親は弱い方の味方

この辺ずるいな~と思うのですが5歳年が離れていると姉妹で喧嘩をしてもどうしても妹の味方になってしまうのが親心ですね。

うちは特に体が小さいので姉が怒って体を押したりすると吹っ飛ぶのでホント見てられないです。

 

正直な話、一方だけが悪いという事はないのですがとにかく体の大きさ体重の差がすごいので勝負は見えています。 

どうしても姉を怒ってしまいます。

そうなると姉も「私ばっかり怒られる!姉は損だ」と言って余計怒るという悪循環です。

 

f:id:jyouhouhou:20170306223600j:plain

 

嫌な時もいっぱいあるけど兄弟は大事にしよう!

私自身は男兄弟の中で育ったし末っ子なのであまり兄弟喧嘩で怒られるという事はなかったように記憶しています。

ただ兄弟の中で同性がいないので寂しい思いはしていました。

従妹や友達が姉妹で仲良くしていたり一緒に遊んでいるのを見ては羨ましいなと常に思っていたし「お姉ちゃんが欲しかった」といつも言っていました。

 

なので今はうちの娘2人も喧嘩ばかりして仲が良いとはいえませんがもう少し年がたつときっと姉がいて良かったな、妹がいて良かったと気づくはずです。

毎日のように喧嘩してどちらかが泣いたり怒ったりしていますがこのまま素直に育ってくれる事を心の底から願っています。

 

子どもよりも先に親は亡くなります。

親がいなくなっても姉妹で助け合って頼り合えるそんな関係性を子どもの時から作っていければいいなと自分の経験を踏まえて思います。

私達夫婦の元を選んで生まれて来てくれた二人の娘が幸せに暮らしていけますように・・。