旦那の両親と完全同居生活でアレルギー姉妹を育てる私

未熟児・牛乳アレルギー・アトピー・小児喘息の5歳差アレルギー姉妹を通して食事や生活環境の見直しを行いました。さらに巷では珍しい旦那の両親と完全同居している3世代家族の中での同居の悩みや育児の悩みや解消法を書き綴っていきたいと思います。

思えば最初から合わなかった嫁と姑!価値観はこんなに違う

旦那の実家に住み旦那の両親と同居して6年が経とうとしていますが基本的に私は姑さんと価値観や考え方が全く違います。

 f:id:jyouhouhou:20170304231933j:plain 

子育てのジェネレーションギャップ?

まず最初にちょっと嫌だなと感じたのはまだ長女が生まれた年で別々に暮らしている時でした。

その頃は孫の顔が見たいのか頻繁にご飯食べにおいでと旦那の携帯に連絡がありました。

 

何が嫌だったのかと言うとその頃、娘は指しゃぶりを頻繁にしていました。

まだ0歳の時だったし保健センターの6ヶ月健診なんかで保健師さんの話を聞いた時も「指しゃぶりは好きなだけさせてあげて」と言われていたので私は何とも思っていなかったのですが姑が娘の指しゃぶりを見て「こんなに指しゃぶりばっかりしてたら指がふやけてしまう。おしゃぶりを使えばいいのに」と言われました。

 

今現在はどうなのか知りませんが、その頃は「おしゃぶりは使わないで」と保健師さんに言われていたので、姑さんの発言を聞いて「は??」と思い正直ムッとしました。

「指なんかふやけようが一生しゃぶり続けるわけじゃないんやから良くない?」っていうのが心の声でした。

 

f:id:jyouhouhou:20170304225325j:plain

たった一言で嫌いになってしまうのが嫁姑? 

それを言われてからは実家へ行く事が本当に嫌になりました。

育児がらみで言うと他にもあって旦那の実家には座椅子がなかったので長時間娘を抱っこしておくのが大変でした。

それでちょっと縦抱っこしたりして私が楽な姿勢をしていると、すかさず「そんな抱き方したら赤ちゃんが苦しい」とかいう始末。

それなら背もたれのある椅子とか出しておくれ!と言いたかった。

 

皆で食事をしていても娘がウンチをしたら「今すぐオムツ変えたって!」です。

いや、食事中やし今すぐ大便を見たら気持ち悪くなりそうやしと思って「もうちょっと後で変えます」と答えたんだけど、食後に娘のオムツを覗いてちゃんと交換しているかチェックされました。

あれはかなり嫌でしたね。そこまでするなら変えて頂いてよろしいのですが・・。

 f:id:jyouhouhou:20170304231635j:plain

産後は言いたい事が言える自分の実家に帰るべき!! 

いえ、もっと前にもっと大きな「??」がありました。

長女の出産後に私の実家に帰らず旦那の実家に「おいでおいで」とやたら誘われたんです。

うちの実家はまだ祖母もいたし母親が祖母の世話をしたりして大変だった事もあり実家に帰るという選択肢は考えていなかったのですが退院後に自分達が住んでいるマンションに帰るか、旦那の実家にしばらく行くかで大分迷いました。

 

結局旦那の実家に行ったのですが、1つ大きな問題がありました。

案内されたのは2階だったのですがエアコンがなかったんです。

9月初旬です。冷風機を付けてもまだまだ暑くて私もタンクトップで過ごす位の暑さでした。 

 

旦那は暑さに強い方なので「エアコンなくても大丈夫やな」とか意味不明の発言でしたが入院中もエアコンは付いていたし赤ちゃんなんかかなり涼しい部屋にいましたよ。

あの快適な部屋からこの暑い暑い部屋に・・。

エアコンもないのに生後1週間の赤ちゃんを自分の家に呼ぶ神経はホントに意味が分からなかったです。

 f:id:jyouhouhou:20170304232126j:plain

嫁と姑は価値観が合わないと事前に知っておくべき

今振り返ってみても世代の違いなのか育ってきた環境の違いなのかわかりませんが思考が交わる事が少ないのです。

でも考えてみると実母や実父ともそんなに仲良く暮らしていたのかといえば言い合いや喧嘩なんかしょっちゅうありますよね。

自分の親でも意見の食い違いがあるのに他人と意見が合うはずがありません。

それは夫婦でも同じ事が言えると思います。

うまくやっていこうと思うなら歩み寄る事は必須です。