旦那の両親と完全同居生活でアレルギー姉妹を育てる私

未熟児・牛乳アレルギー・アトピー・小児喘息の5歳差アレルギー姉妹を通して食事や生活環境の見直しを行いました。さらに巷では珍しい旦那の両親と完全同居している3世代家族の中での同居の悩みや育児の悩みや解消法を書き綴っていきたいと思います。

小学生の娘に習わせたいのは必ず役に立つであろう習字!

うちには2人の娘がいますが習い事をしているのは、8歳の長女だけです。

周りを見ていると幼稚園の頃から習い事を始めている子もたくさんいました。

 f:id:jyouhouhou:20170303000651j:plain

早い子だと未就園児から習い事

習い事もサッカー、スイミング、くもん、ピアノなど様々でした。

長女も少し興味はあったようですが、園庭解放の方が楽しかったようで頻繁に残って遊びました。

 

習い事のある子は、お母さんが「今日はスイミングだから園庭はなしよ」なんて言っていて子どもは「え~遊びたい」なんて言っていました。

何も習わせていない私から見ると幼稚園から習い事させるって資金に余裕があって羨ましいな~なんて思っていましたが子どもも色んな思いがあるんですね。

 

f:id:jyouhouhou:20170303073847j:plain

 

スポーツもピアノも人気です

でも夏のプールの時にはスイミングに通っている子はやっぱり違うし、サッカーを習っている子は足が早かったりボールを蹴るのがうまかったですね。

小さくても教えてもらった事はちゃんと覚えるんですね。

ピアノに関しても習っている子は凄く上手で小学校の音楽会で弾いたりして素晴らしいなと感心しました。 

 

f:id:jyouhouhou:20170303000227j:plain

自分は習い事が大嫌いだった

私自身は幼稚園の頃にオルガン、小学生の時に習字・そろばん・ピアノを習っていましたがあまり楽しい思い出はありませんでしが。

特にピアノなんて練習が大嫌いだし、レッスン日に弾けなかったらずっと同じ所を練習しないといけないし嫌でたまりませんでした。

 

習字に関しては特別楽しい思い出はありませんが強いて言うなら月に1回おやつをもらえた事でしょうか。今になって本当に習っていて良かったなと思っています。

私自身が「習いたい!」と言って習ったわけではありませんが文字をそこそこ綺麗に書く力をつけられたのは習字に通って硬筆と毛筆を学んだからだと思います。

 

f:id:jyouhouhou:20170303074421j:plain

文字が綺麗に書ける事は大切!

それこそ長女は幼稚園の時にめちゃくちゃ字が汚かったので絶対習字を習わせたかったのですが小学生になっても「習字は絶対嫌!」の一点張りで全く聞く耳を持ちません。

ただし、1年生の3学期頃から少し丁寧に書けるようになり2年生になった今では小学生男子のような文字を書く旦那より字が綺麗に書けるようになりました。

 

でも普段の文字はそれ程丁寧に書かないのでやはり汚く、習字は習わせたい物の第一候補に常に上がっています。

無理やり習わせると私のように嫌な思いをしてすぐ「辞めたい」と言いだしても困るのでいつでも行けるように資金等の準備はしておきたいと思います。

字が綺麗な女性って素敵に見えませんか?