旦那の両親と完全同居生活でアレルギー姉妹を育てる私

未熟児・牛乳アレルギー・アトピー・小児喘息の5歳差アレルギー姉妹を通して食事や生活環境の見直しを行いました。さらに巷では珍しい旦那の両親と完全同居している3世代家族の中での同居の悩みや育児の悩みや解消法を書き綴っていきたいと思います。

8歳の娘が甘えたモード!姉はやっぱり妹に嫉妬する?

最初に長女の性格についてですが、学校などでは割としっかり者で通っているようです。幼稚園の時の担任には「今すぐ小学生になれます」と言われる位しっかりしているようです。

小学生になってからも同級生のお母さんにも「しっかりしているね~」と何度か言われた事があります。

 f:id:jyouhouhou:20170302202346j:plain

しっかり者でも家では甘えたさん?

しかし自宅では全く違います。

長女は現在小学2年生ですが割と泣き虫で自分の意見が通らないとすぐ泣きます。

学校ではほぼ泣いた事はないそうですが自宅で私が知る限りは1日1回は泣いています。

 

その泣き方も「私泣いてるんやで~」アピールが凄い泣き方で恐らく口で「え~ん」と叫びながら泣いています。

f:id:jyouhouhou:20170302222652j:plain 

思い返してみると妹が生まれるまではそれほど泣き虫ではなかったように思います。

私の想像ですが5歳下の妹に母親を取られた感が強く甘えたいモードに入っていると思われます。

それに輪をかけて長女の方が頻繁に病気にかかるのでさらに「お母さんお母さん」になってしまいます。

 

病気になると母親しか受け付けない

長女は幼稚園の時は病気と言えば喘息でしたが小学校に入ってからは風邪や熱、副鼻腔炎など色んな病気にかかるようになってきました。

未熟児で生まれた次女と比べても病気にかかる頻度は圧倒的に長女の方が高いです。

長女はよく風邪をひくのですが同じ部屋で過ごし寝る時も一緒にいますが次女はほぼ風邪をひきません。

 

病気で高熱を出すことも多いのですが、これまでは旦那と同じ布団で寝る事が多かったのですが病気になった時は「お母さんじゃないと嫌!」と言い放ち完全に甘えたモードになってしまいます。 f:id:jyouhouhou:20170302224712j:plain

誰と寝るかで言い争う姉妹

それはそれで仕方がないのでしょうが、次女もこれまでは旦那との添い寝も時々あったと思いますが姉が「お母さんと寝る」と言いだすと「次女ちゃんがお母さんと!」と言って言い争いになり長女が泣くという結末が待っています。

 

長女が泣くと次女も泣くのでとてつもなくうるさくなります。

仕方がないので1つの布団の真ん中に私、右に次女、左に長女という形で3人が同じ布団で寝て隣の布団で旦那が1人悠々と寝る事になります。  

f:id:jyouhouhou:20170302232915j:plain

寝る時ぐらいゆったり寝たいのだが・・

これは良く言えば「両手に花」状態ですがこんなギューギューで寝返りも打てない「両手に花」はホントに辛いです。

百歩譲って眠りにつくまでは、それでも良いです。

でも子供たちが寝た後、旦那が寝る時に1人自分の布団に引き寄せてくれたら良いのにと思い、旦那に「狭いから1人(長女は重いので必然的に次女になりますが)そっちに入れて」と後日言うと、抱っこしようとしたら私にしがみついて離れないそうです。

 

病気が治ったら甘えたも治るのかと思っていたらあまり変化がありません。

いまだに毎日3人で寝ており体が痛い毎日を送っています。

今は「お父さんと寝るのは嫌!」といわれている旦那がとてつもなく羨ましい私です。