旦那の両親と完全同居生活でアレルギー姉妹を育てる私

未熟児・牛乳アレルギー・アトピー・小児喘息の5歳差アレルギー姉妹を通して食事や生活環境の見直しを行いました。さらに巷では珍しい旦那の両親と完全同居している3世代家族の中での同居の悩みや育児の悩みや解消法を書き綴っていきたいと思います。

旦那の両親との同居で気づいた姑との価値観の違いについて

旦那の両親と同居を6年やってみて??と思った姑さんの行動について書きたいと思います。

洗濯したものを干し忘れても平気

洗濯は朝やってすぐ干さなくても良いという事。

 

単なるズボラなんですが朝一で洗濯して洗濯機の中に放置したまま夕方まで忘れているとか多々ありましたが、特に気にしていないようです。

 

絶対雑菌とかついているはずですが特に「しまった!」という表情をするわけではなく普通だったので本人の中では問題ないようです。 

f:id:jyouhouhou:20170227075103j:plain

ゴミの日を忘れても気にしない

私の場合はゴミの日になると家中のゴミを全て捨てたいのですが姑さんはそういう気持ちはないようで、忘れていたら次のゴミの日まで置いて置けばよいという考えでした。

 

よく可燃ごみの日になると朝ゴミ捨て場に捨てたにも関わらず、生ごみが出る度にゴミ捨て場に捨てにくるおばちゃんっていますよね。

 

あのような人とは正反対なのがうちの姑さんだと思っています。

ゴミの日に執着は全くないようです。  

 

私もそこまではしませんが気持ち的には十分理解できますし、むしろゴミの日を意識しない人が理解できません。

f:id:jyouhouhou:20170227075638j:plain

世話ができない犬を飼っている

玄関も犬を飼っているので毛まみれになったり同居生活は嫁の望む生活とはかけ離れた事がいっぱいおこります。

 

玄関マットの犬の毛はコロコロを使ってとりますが、いつのまにか靴下についているのか自分たちのリビングで犬の毛を発見する事もあり、オゲっとなってます。

 

確かに毎日朝と晩に散歩には連れて行っているしお金はなくても犬のエサもかかさずあげています。

 

その点は素晴らしいと思うのですが吠え癖が酷い犬を平気で庭に出しているし近所迷惑とか考えないのかな?といつも不思議に思います。

 

ペットを飼うとかわいいのはわかるのですが毛やフン等の処理が必ずつきまといます。

私はそれが嫌なので絶対うちで飼おうとは思わないのです。

f:id:jyouhouhou:20170227075857j:plain

家族が多いと家は汚れる確率が高い

夫婦だけの家族で住んでいた頃と今を比べてみて思った事は、家族の数が増えれば増える程家が汚くなるしルールも守れなくなるという事。

 

私と旦那と子ども2人だけの核家族で住んでいたら絶対こんな事にならないな!という経験がよくあります。

 

基本的に私は立ち入らないようにしていますが義理両親のリビングはなかなか散らかっています。

 

台所にしてもまな板で食材を切ったら洗わずにそのまま放置している時や、娘が牛乳アレルギーだと分かっているのに牛乳をこぼしたまま拭かずに放置していたりもします。

 

気づかずに娘が触ったらと思うとゾッとしました。

f:id:jyouhouhou:20170227080522j:plain

まとめ

以上色々書きましたが、これはあくまでもうちの場合です。

どちらかというと綺麗なうちで過ごしたい嫁と綺麗だろうが汚かろうが特にこだわらない姑との同居生活の場合です。

 

綺麗好きな姑さんとの同居生活をしている方が羨ましい。

衣.・食・住の住って大切だなと日々感じている同居生活の日常でした。