旦那の両親と完全同居生活でアレルギー姉妹を育てる私

未熟児・牛乳アレルギー・アトピー・小児喘息の5歳差アレルギー姉妹を通して食事や生活環境の見直しを行いました。さらに巷では珍しい旦那の両親と完全同居している3世代家族の中での同居の悩みや育児の悩みや解消法を書き綴っていきたいと思います。

2016年同居で一番ムカついたのは舅が車をぶつけた後の対応

昨年の12月だったでしょうか。私の怒りが頂点に達しもう同居生活なんて無理!!ってキレて心折れるという出来事がありました。

 

私と旦那は2人で1台の軽自動車を使っています。

この車は私が結婚する直前の独身時代に購入したもので名義も私のまま普段は旦那が通勤に使っています。 

f:id:jyouhouhou:20170225213245j:plain

舅が私の車に乗ったら・・

事の発端は、舅がこの軽自動車を運転して自宅の車庫で壁にぶつけたのです。

そもそもなぜ舅が私の車に乗ったのかと申しますと、普段は私の軽自動車に旦那が乗って仕事に行くので自宅には私の車はありません。

 

それで舅も1台普通自動車を持っているのですがもう仕事もしていないしほぼ自宅にいるので買い物などの時は舅の車を私は借りています。

その際3歳の次女も連れて行くことがほとんどなので旦那の休みの日以外はチャイルドシートを舅の車に積んでいます。

f:id:jyouhouhou:20170225165251j:plain

せっかくの食事会が・・

話は戻りますがこの事故?当日は姑の誕生日で夫婦2人で祝うつもりだったが急遽家族皆で外食に行こうと舅に誘われ車2台で出かける事になりました。

チャイルドシートを積み変えるのも面倒なので、チャイルドシートが載っている舅の車を旦那が運転、私の軽自動車を舅が運転という流れになりました。

 

そして、出発の時です。車庫は縦列駐車で前に私の車、後ろに舅の車の順番で止まっていました。

舅が私の車に乗り車庫から左側にハンドルを切って出て行く瞬間でした。

ドドドッとものすごい音がして見ると、完全に壁に私の車をこすったまま左折したではありませんか・・・。

思わず「うわぁ」と声を上げてしまいました。

f:id:jyouhouhou:20170225173139j:plain

私の車が無残にも・・

慌てて舅の隣に座っていた姑が車から降りてぶつけた車を確認しました。

ですがもう食事に行く事は中断できないのでそのまま2台連なってお寿司屋さんへ向かいました。

 

私としては、車の傷が気になりそれどころではなかったのですが食事会に行くしかないので何とも言えない気持ちで車に乗っていました。

f:id:jyouhouhou:20170225173927j:plain

 到着して車の傷を見るとドアがものすごいえぐれていて頭がクラクラしそうでした。

その後の発言と同一人物とは思えないのですが、その時には舅は「明日車を修理に出さなあかんな」と言っていたのです。 

怒り爆発したのはその後の対応

以上がぶつけた当日のできごとでした。ここまではよくある?出来事なのかもしれませんし車にかなりの傷がついた事がショックだっただけで舅への怒りは全くありませんでした。

 

しかし私はこの後の舅の言動で怒りに震える事になったのです。

f:id:jyouhouhou:20170225164608j:plain

舅も私も傷を見た時点で自分で修理するのは不可能という判断を下したのですが旦那は違いました。

 

とりあえず自分で修理してみてどうしても傷が目立つようなら修理に出すという考えだったようです。

というのも舅と姑はそれほどお金を持っているわけではなくむしろお金がない方だったからです。 

修理見積もりが以外と高い

私としては一刻も早く車を修理に出して元通りに直して欲しかったのですが休みの日以外は通勤に車が必要だしという事で結局そのまま1週間位たってしまいました。

休みの日に旦那がちょっと補修してみましたが穴が空いたようになってしまっている所もありやっぱり傷が目立ちます。

しかも範囲もドア2枚分ぐらいあったので広範囲と言えると思います。

 

とりあえず見積もりをしてもらおうと2件程車屋を回りました。

以前私がぶつけた時に修理してもらったカーコンビニが10万、イエローハットが13万だったと思います。

 f:id:jyouhouhou:20170225171319j:plain

修理代が高いと話をすり替え支払いを拒絶?

それを舅になんとなく伝えると「あの車10万円出してピカピカに直してもらっても売る時10万円以上で売れるか?10万円で誰も買ってくれへんやろ?それやったら直さんとそのまま乗った方が賢いんちゃう?」というような発言で、思わずぶつけられた被害者が言う発言ならまだしも、他人の車ぶつけた本人がそれ言うか?とマジ切れしそうになりました。

傷を気にして直して欲しいと言う私達が悪いかのような発言に信じられない思いでいました。

f:id:jyouhouhou:20170225163032j:plain

発狂しそうになりましたが、人の車をぶつけて傷まみれにしてそのセリフよく言えるなとあきれ返ってしまいました。

旦那に少々怒りをぶちまけると「多分そんなに修理代がかかると思わんかったのとお金がないからちゃうか?」と・・。

うちの両親に置き換えて考えたら絶対ありえへん!と思いますます怒りが込み上げました。

 

金の切れ目が縁の切れ目という言葉が頭に浮かんだ

f:id:jyouhouhou:20170225170348j:plain

とにかく謝罪もなけりゃ、俺が直すの言葉もないし、修理代は分割でも支払うのコメントもないのでこちらは全額負担で修理しようかなと憤慨しながらも思案していました。

 

でも自分でぶつけてないのに10万自腹はきついなと思っていたら舅がいつも車検など行っている車屋に見積もりしてもらうわとのこと。

10万はかかると言われたようですが結果的には「8万でなんとかしてくれ」とゴネて?8万円でお願いしたそうです。

 

とにかく他人の車に乗る時はいつも以上に注意を払おう!という事とぶつけたら相手が「修理代はいいよ」と言わない限り全額当てた本人が早急に支払うべき!という事を身を以て学んだ今年最後の大事件でした。

 

今回私達夫婦、特に私はチャイルドシートを乗せ変える!たったそれだけの事を面倒くさがった為にとても嫌な思いをしたのです。

ホント高齢者の車の暴走事故も増えてるし舅に車を貸すのは危険ですね。