旦那の両親と完全同居生活でアレルギー姉妹を育てる私

未熟児・牛乳アレルギー・アトピー・小児喘息の5歳差アレルギー姉妹を通して食事や生活環境の見直しを行いました。さらに巷では珍しい旦那の両親と完全同居している3世代家族の中での同居の悩みや育児の悩みや解消法を書き綴っていきたいと思います。

異音がするので6人でも使えるおすすめの洗濯機を探した話!

9年使った日立のビートウォッシュという8kgの洗濯機が恐ろしいうなり声を上げだしたので電気屋さんに見てもらった所買い替えを勧められました。

 

この電気屋さんと姑さんが即日で洗濯機の注文をとりつけその夜にとりあえずキャンセルの電話をするという失態もやらかしましたが・・この話は別の日に記載しています。

 

注文をキャンセルする際に「9kg以上の洗濯機にしたい」と言ったので「洗濯機の置けるスペースを測りに行きます」との事で翌日また電気屋さんが来ました。

 f:id:jyouhouhou:20161226204827j:plain

電気屋さんが勧めたのは売れ筋のビートウォッシュではなく?

 

その際日立の洗濯機についてどれが良いのか色々と話をしてくれました。

その方の話では「ビートウォッシュはお掃除機能がついているがそれは全くいらない機能」だと言っていました。

 

かつ4人家族でも8kgで充分だという話で、やたら推していたのが「白い約束」という商品。

 

インバーターモーターを搭載していないとてもシンプルな機能の洗濯機でした。

いろんな機能がつけばつくほど構造が複雑になり故障も多いとの事でした。

 f:id:jyouhouhou:20161226220338j:plain

白い約束は7kgと8kgしかないのでもし9kg以上が良いならビートウォッシュにしたらどう?という話でした。

 

一通りの説明を受けてかなり推しが強かったのでちょっと断るのが大変な雰囲気でしたが、「ありがとうございます。検討させて頂きます」と即購入する事なく帰って頂きました。

 

この電気屋さんの発言で1点気になったのは「乾燥機能なんかいらないです。外に干せば充分です」というもの。

 

確かに晴れの日は問題なく乾くけど雨の日や冬で曇りがちな日なんて全く乾かないんだから乾燥機能が必要な時もあるんだけど・・

 

この方は男性なので自宅で洗濯機を使う機会はほぼないんだろうな~と推測しました。

 

f:id:jyouhouhou:20161226220840j:plain

白い約束かビートウォッシュか口コミを調べてみた

 

その夜からネットで白い約束とビートウォッシュを調べてみてビートウォッシュは糸くずがやたらついたり服に洗剤がついていたりするとか服がボロボロになったとか辛口レビューが多く正直ひきました。

 

コレだけは嫌だなと思い白い約束を見たのですがこちらは音がうるさい以外は高評価でした。

 

ただしこの音が取説で見ると騒音レベルが現在の洗濯機よりも大きかったので断念せざるを得ませんでした。 

9Kgと10Kgで迷ったけど大きさの問題で9kgに決定

 

消去法で行くと日立の「ビートウォッシュも白い約束」も無くなってしまったので大手の電気屋さんを2件見にいきました。

 

1件目は売れ筋は日立とパナソニックで、ビートウォッシュ推しでした。

しかし日立も泡洗浄のパナソニックもあまり性能には違いがないという事でした。

 

私の中ではビートウォッシュという選択肢はなかったのでパナソニックにしようかなと思い始めていました。 

f:id:jyouhouhou:20161226223057j:plain

また別の日に別の大手の電気屋に足を運んだのですがパナソニックの9kgと10kgのどちらが良いのかで迷いました。

 

大きさをメモったり店員さんに話を聞いたところ「8Kg~10kgだと何キロがよく売れますか?」と聞いてみたのですが「どれも出ていますが、容量が大きくなるほど値段も上がるのであとは予算がどれだけあるかですね」との回答でした。

 

確かに私も家族4人で8kgだとちょっと入りきらない時もあるし、姑さん舅さんの計6人分を洗う必要が出てきた時の事も考え大きければ大きい程よいかなと思い10kgでも良いなと思っていたのですが値段を見ると税抜き価格で10万越え。

 

確かになかなか手ごわいなと思いました。

帰宅後に自宅で大きさを測ってみると10kgの物は入らない!という結論に至りパナソニックの9kgのNA-FA90H3で決定し翌日旦那を連れて買いに行きました。