旦那の両親と完全同居生活でアレルギー姉妹を育てる私

未熟児・牛乳アレルギー・アトピー・小児喘息の5歳差アレルギー姉妹を通して食事や生活環境の見直しを行いました。さらに巷では珍しい旦那の両親と完全同居している3世代家族の中での同居の悩みや育児の悩みや解消法を書き綴っていきたいと思います。

押しに弱い姑はすぐ物を売りつけられるから注意が必要!

うちの姑さんは朝から晩まで一日中喋っています。

恐らく朝起きた瞬間から夫婦で喋りテレビを見て笑い、ご飯を食べて喋り寝る寸前まで喋っています。

f:id:jyouhouhou:20161222221558j:plain

声もかなり通る方なので私達がまだ寝ている5時位から2階までよく話し声や笑い声が聞こえます。

 

それだけ良くしゃべるので交友関係も広いのですが欠点が1つあってセールスに異常に弱いという点です。

  

とにかく家族に相談せずに高い物を注文しては舅さんに怒られたりしています。

次女がまだ0歳の頃、台所の換気扇の掃除をしてくれるハウスクリーニングを頼んで家に業者の人が来たのですが、スチームモップ?のような10万位する商品を勧められた際に断り切れず困ったらしく、2階で赤ちゃんの世話をしている私を呼びつけました。

 f:id:jyouhouhou:20161222222009j:plain

その際、「1括では無理だけどローンで買うなら払えるから」と業者に言っていたようです。

いきなり呼びつけられた私は意味が分からず「買う話でまとまりかけている」と業者に言われマジ切れしそうになりました。

 

そして「旦那が帰ってきたら多分怒ると思いますよ」と言い業者にも「うちはお金がないんで無理です」と言い放ちました。 

f:id:jyouhouhou:20161222222244j:plain

私に言わせれば普段あれだけ朝から晩まで喋りまくっているのに肝心な所で断れなくてどうするんだよ?です。

 

確かに断るのが苦手な人はいます。

正直私も昔はそうでした。

断ると悪いような気がして・・でも高い物を無理やり買わされたとかの経験はありません。

 

いちよう最後まで話を聞いてやんわり断っていました。

でも今はもう話の途中でも経済的に無理だとか、うちには必要のない物だと思ったら即座に断ります。

 

姑さんを見ていて思ったのは、断れないなら家で1人の時にセールスマンを家に呼ばない事!

万が一呼んでしまっても「家族と相談します」と言って一旦帰ってもらう

即契約等は言語道断です。

 f:id:jyouhouhou:20161222222822j:plain

ただですね、家に舅さんがいて、しかも隣の部屋にいるのに何の相談もせずに8万円の洗濯機を買う契約をした事が先日ありまして・・。

事の発端は洗濯機の異常な音がしていて電気屋さんを呼んだ事から始まったのですが・・

 

見てもらうと7年以上使っているし修理が4万位かかるから新しく買った方が良いと言われ勧められた洗濯機を即決で買う話をして電気屋が帰ってから舅さんに話したそうです。 

f:id:jyouhouhou:20161222223146j:plain

私も舅さんに話を聞いてビックリしすぎて倒れそうになりました。

まじですか?状態ですよ。

 

あなたがいつもペチャクチャペチャクチャ無意味な話をしている気を許した旦那さんが隣の部屋にいるのです。

迷ったら相談でしょう?うちはそんなにお金持ちじゃないでしょ??

 

ホントに目が点になるとはこの事でした。

結局契約した電気屋さんに電話して白紙に戻してもらいました。

 

年寄りは結構お金持ちの人も多いようですがうちは持ってなくて良かったです。

すぐだまされて高額商品買って来そうですから・・

交友関係は広いけどそういう事を相談できる友達はいないのかな?

 

ホント時代が時代だけに振り込め詐欺とか相当引っかかりそうなタイプなのでお金持ちじゃなくて逆に良かったのかな?