旦那の両親と完全同居生活でアレルギー姉妹を育てる私

未熟児・牛乳アレルギー・アトピー・小児喘息の5歳差アレルギー姉妹を通して食事や生活環境の見直しを行いました。さらに巷では珍しい旦那の両親と完全同居している3世代家族の中での同居の悩みや育児の悩みや解消法を書き綴っていきたいと思います。

番犬と言えど吠え癖のある犬は本当に近所迷惑!対策は必要

同居しだしてから6年ですが私が最もストレスを感じているのは姑でもなく舅でもなく、この家で飼われている犬かもしれません。 

f:id:jyouhouhou:20161221220554j:plain

うちの近所では犬を飼っている家が多く近所から聞こえてくる家の中で飼う見た目からしてかわいらしい子犬の「キャンキャン」というようなかん高い声が聞こえる事は度々ありますがうちの柴犬のような太い声の「ワンワンワンワンワン」×永遠はなかなか聞きません。

 

確かに柴犬は番犬なのかもしれません。

だから郵便屋さんのバイクが来ただけで吠えるというのは彼女の仕事かもしれません。

ですがそんなにしつこく必要以上に吠え続ける必要がどこにあるのでしょうか?

 

例えば保険屋さんと契約する際、うちに入ってもらいました。

その間30分いやそれ以上かかったかもしれません。

 

うちに来てから帰るまでずっと吠え続けました。

もう完全に度を超えていると思うんです。

 f:id:jyouhouhou:20161221204930j:plain

なぜここまでの吠え癖を放置し続けているのか?この犬は生まれてから12年位たっています。

 

もう年寄りのはずです。

完全にしつけの問題だと思うんです。

 

しかし姑さんも舅さんも、うちの旦那もこれまで全く吠える事へのしつけをしていません。

 

「待て!」や、「おすわり」はできるみたいです。

ただそんな事より吠える方が近所迷惑だろうと言いたい。

f:id:jyouhouhou:20161221205402j:plain

それだけうるさい犬なのにすぐ外に出すんです。

玄関で飼っている犬だし、誰か来る度に吠えまくるんだから出さないで欲しい!

そう心から思います。

 

案の定外で吠えまくり、うるさいので玄関に入れるという作業を毎日のように私がしています。

 

2階からわざわざ犬を引っ張りに行くのは本当に面倒くさいし、かなり吠える声がうるさくてストレスです。

 

3歳の娘も大声で吠える度に泣きます。

ホントになんとかして欲しい。

 

吠えたら首に電気が走る?装置みたいなのを勝手につけてやろうかと思った事もありますが、もう年寄りだしかわいそうなのかな?なんて思ったり。 

やっぱこういうの必要じゃないですか?

姑さんも「うるさい」って言うだけじゃなく対策をしようよ!と毎日思っています。

吠え癖のある犬はホントに迷惑です。

人間の赤ちゃんが泣くのとはわけが違います。

 

躾をするのは人間の義務だと思いますし、そんなに吠える犬を庭に出すのは迷惑以外の何物でもないと心底思うのです。